グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンで質の良い挽きたてローカルコーヒー豆を入手するなら「The Coffee Company」

      2016/03/20

メルボルンのコーヒー店「The Coffee Company」

年配オージーの知人に教えてもらった「The Coffee Company」という1969年から営業している老舗ロースターに行ってみました。

大々的にカフェに豆を卸すよりは、自宅やオフィス、小売り向け商品がメインで、Balaclava地区に根付いている感じでした。

 

メイン通りから店内に入るとずら~っとコーヒー豆が並んでます!

そのすぐそばに焙煎機械が設置され、稼働中。焙煎中のコーヒーの香りが店内に広がっています。

レジを通り過ぎるとカウンターの背後にまだ焙煎されてない白いコーヒー豆が、ロッカーのようなところに入っていて、焙煎待ち状態。

本当に焙煎したてを購入できる感じモリモリです。

 

そして一番奥に小さいカフェコーナーがあって、ここのコーヒーが飲めます。

カフェは気持ち程度の広さなので、まさにティータイムかお試し用という感じでしたが、地元の人がのんびりコーヒー飲んでいたので、日々の生活の中に溶け込んでいるようです。

コーヒーだけでなくティーも扱っていて、お店の棚にはずらりと関連用品が並べられ、一緒に食べるスナック系(クッキーとか)や、ティーサーバー、私が前から欲しかったクレバーコーヒーや日本のフィルターコーヒーグッズ、エアロプレッソなど、自宅で楽しむコーヒーとティーグッズがずらり。

お店の中見て歩くのもなかなかおもしろかったです。

 

シングルオリジンの豆を2種類購入して帰ってきました。

1キロ30ドル前後と安い!250g買っても8ドルを切るお値段でした。(※店舗数の多いチェーン店的なジャスパーコーヒーは250gで12~13ドルほどします。マーケットレーンなどは250gで15ドルくらい~という感じです)

ブレンドはもっと安いお値段なので、毎日コーヒーを飲むブレンドコーヒー好きさんにかなりオススメ。

シングルオリジンのIndian Tiger Mountainはエスプレッソだととてもダークで、濃いのが好きな人にぴったりの味と香りでした!

たくさん種類があるので、いろいろな味を試してみたいです。

 

Flinders駅からSandringham lineに乗って11分。

Balaclavaステーションで降りれば徒歩2分となかなか便利な位置にあります。

近くにはショップスも並んでいるので、いつもと違う地区を探検するついでにコーヒー豆購入するのも良いかもしれません。

 

「The Coffee Company & Carlisle Tea」の店舗情報

住所:260 Carlisle Street Balaclava
HP:http://www.coffeecompany.com.au/
営業時間:
Mon – Fri 8:30am – 6:00pm
Sat 8:30am – 5:00pm
Sun Closed

 - メルボルンでお買い物・お土産散策

ライター:Yuriko