グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

オーストラリアのスーパー事情!

      2016/03/21

メルボルンのスーパー「Coles」

みなさま、こんにちは!

今回はメルボルンのスーパーマーケット事情についてのご紹介です!

 

突然ですが、海外のスーパーマーケットってとってもわくわくしませんか?

日本のスーパーには無いような鮮やかさやスケールの大きさは海外独特ですよね!

スーパーマーケットを観察するだけで、その国の特徴が色々見えてきそうです(笑)

 

メルボルンには、大手スーパーマーケットとしてColesとWoolworth (safeway)というお店があります!

こちらの二つは主に食品販売。

私のこの上の大きなカボチャ達の写真はColesで撮りました!

 

そして、K-martとBIG Wという日用品店おあります!

イトーヨーカドーのように、簡単な洋服、キッチン周り、ゲーム、文房具、おもちゃ、などなど日常生活に欠かせない雑貨がたくさん売られています。

 

私がまだメルボルンに来たばかりの頃に驚いたことはセルフサービスな会計システム!

今では日本でもたくさん見受けられるようですが、自分でバーコードをスキャンし、袋に詰める作業にはびっくりしました。

 

そして、あと驚いた点は、お母さん達が絶対に持って帰れないくらい大量な物を一気に買って行くということ。

大体の方が車で通っていらっしゃるので、持ち運びはさほど気を配らなくても良いようなのですが、何より会計にかかる時間が凄く長い・・・笑

買う量が多い人は、セルフカウンターではなく、ふつうのレジさんバーコードなどにやってもらいます。

そこでのレジさんの会話も長いこと長いこと・・・笑

本当にオーストラリアは社会全体がまったりしているな〜とつくづく思いました(笑)

 

スーパー観察は、この国のトレンドや流行まで分かるのでとてもおすすめです〜

是非みなさんも、暇があればメルボルンのスーパーマーケットを訪れてみてください〜!

 - メルボルンでお買い物・お土産散策

ライター:Yumi