グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

サザンクロス駅周辺で本とコーヒーを楽しむなら「THE SCHOOL OF LIFE」

      2016/04/09

メルボルンのブックカフェThe-school-of-life2

サザンクロス駅周辺に美味しいカフェが増えてます

普段はフリンダース駅やメルボルンセントラル駅周辺での用事が多いのですが、サザンクロス駅周辺に行く機会があり、途中でカフェに寄ってみました。

サザンクロス駅周辺は昨年あたりから新しいカフェや美味しいコーヒーを提供するカフェが増えてきました。

他都市へ長距離移動の列車に乗る人や、メルボルンの空港までスカイバスに乗る人など、観光客の出入り口として活用される駅だけに、カフェの街メルボルンならではのコーヒーが美味しいカフェがこのエリアに増えてくれるのはとても良いことだと思います。

 

BOOKSとCOFFEEの美味しい関係

サザンクロス駅に向かって歩いていて、ちょっとコーヒー飲んで一息ついてから列車に乗ろうと思い辺りを見回して、最初は本屋か雑貨店かと思って通り過ぎていたのですが、コーヒーの文字をウインドウに発見して、戻って立ち寄ったのが「THE SCHOOL OF LIFE」

隣のカフェがランチしている人でいっぱいだったので、コーヒーだけなら小さいカフェで充分と思って入ってみました。

 

メルボルンのブックカフェThe-school-of-life2

店内に入って左手の壁一面に本がずらり。

しかも、WORK、ARTなどさまざまなジャンルに分かれてちょっぴりオーナーの傾向が見え隠れし、他の本屋にはないような本がちらほら。なかなかセンスの良いセレクションで、一見の勝ちがあります。

コーヒーを待っている間ぶらぶらと本を物色して時間が潰せるのが本好きな人だとたまらないと思います。

 

ALLPRESS ESPRESSOの豆を使用してさっぱりとした飲み口のコーヒー

店で使用しているのはALLPRESS ESPRESSOのコーヒー豆。
さっぱりとしてスムーズな舌触りの軽くてラテでもブラックでも飲みやすいコーヒーです。

カウンターにメルボルン地元のArtisan ChocolatesショップXocolatlのチョコが並んでいたり、クロワッサンやデニッシュ、ベーグルなどコーヒーのお供になる小さいスイーツやパンがあるので、ぜひ一緒に食べてみてください。

私が行った時にはチェリーデニッシュがあったのですが、甘すぎずコーヒーによく合い食べやすくて美味しかったです!

デニッシュとソイラテで8ドルちょっとでした。

 

ちなみに紅茶はZEETaeだそうで、紅茶派の人でも気軽に利用できますし、ワインやビールもあるのでオージー流に昼間からワインやビールでのんびりしても○

サザンクロス駅にすごく近いし、Bourke Stに面しているので、自分の利用する列車までの時間を潰すのにぴったり。

表紙を見ているだけでも面白い本たちと美味しいドリンクを楽しんでください!

 

「The School of Life Melbourne」の店舗情報

【住所】669 Bourke St Melbourne, VIC. 3000
【電話番号】(03) 9077 8724
【URL】http://www.theschooloflife.com/melbourne/cafe/#&panel1-2
【営業時間】
Tuesday to Friday – 8:00am – 4:00pm
Saturday – 10:00am – 2:00pm
Sunday and Monday – Closed

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko