グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

New York Timesで選ばれた世界一のクロワッサンが食べられる「Lune croissants and coffee」

      2016/05/29

メルボルンのカフェ「Lune croissant and coffee」

CITYから少し離れたFitzloyのBrunswick。

この辺りはオシャレなカフェやレストランが本当に沢山!

 

ここから少し入ったRose street になんとなんと、あのニューヨークタイムズでクロワッサン世界一に選ばれたお店があるんです!

パリじゃなくて?? そう、メルボルンにあるんです‼︎‼︎

そう聞いたら行ってみたくなりますよね?食べたくなりますよね?

 

私はたまたま、何年か前にこのお店のクロワッサンを食べた人のブログを見つけて気になって調べてみたら最近ニューヨークタイムズで紹介されたとの記事を発見!

このお店、木曜から日曜の週4日しか空いてないんです。

木金は7時半〜、土日は8時〜で売り切れ次第終了。

記事によると、とても人気で毎日行列が出来るとの事で長蛇の列の写真掲載がありました。

 

とにかく行ってみたけれど・・・。

そうは言っても平日なら、と思い昼12時に到着。

家から電車とトラムを乗り継いで1時間程掛かるんです…

 

世界一美味しいクロワッサンが食べれる!!とワクワクしながら近づくが行列はなし。

入り口のドアにSold out の紙が!!!

店員さんに聞くと、30分前に売り切れたとの事。

ショック‼︎‼︎ 折角来たのに…

 

元々大人気な上、ニューヨークタイムズで紹介されたおかげで余計に混んでしまっているのだろう。

 

あのNew York Timesで世界一に選ばれたクロワッサンが食べれる『Lune croissant and coffee』

外観

取り敢えず写真だけ

オシャレで可愛いですよね!

 

リベンジ

前回11時半に売り切れたという事だったので、今度は絶対ゲットするぞ!

と家を9時前に出て10時前に到着!

 

長蛇の列

そこには何と記事にあった通りの行列が!!

あれは盛ってると思ったけど本当だったのか!!

並ぶのが嫌いな人が多いはずなのに…

 

並ぶしかないので、この行列の後ろへ。

なかなか進まない。

お店から笑顔でクロワッサンの入った箱を持って出て来る人を見送り30分、1時間…

 

お店のお兄さんが出て来て、「残りがそんなに沢山はないから、みんなに行き渡らないと思う」といった内容の話をする…

「嘘でしょ⁉︎1時間以上待って買えないなんて!!」

でもまだ可能性がゼロではないのでそのまま並んでみる。

 

並び始めて1時間半経過した所でやっと角まで来たのに、売り切れ!!!

残念過ぎる!!!周りの人々もみんなすごくガッカリしている様子。

箱でいっぱい買ってく人も居るのに1〜2時間並んでも一個も手に入らない人も沢山居る。

個数制限すればいいのに…周りに居た人達もみんな言ってた。

折角来たので少し中を見学。

 

メニュー

メニューがこんな感じ。クロワッサンが10種類以上もあるんです!

お値段はスタンダードの一番安い物でも$5.5、一番高い物はなんとその二倍の$11!!

それでもこんなに並んで買うんだからよっぽどの価値があるのだ!!

 

中の様子

ガラス張りになっていて作っている様子が見られるんです。

ちなみに今作っているのはこの後販売してくれる訳ではなく、後日の分。数日間寝かせてから焼くようです。手間と、時間が掛かっていますね。

1時間掛けて来て、1時間半並んだのに手に入らなかったなんて悔し過ぎる!!次は何としてもゲットしなければ!という思いと、だんだん馬鹿らしく思えてきて、もう少し経ってほとぼりが冷めてから行こうかな?とも思ったけど…

やっぱり行ってしまいました!

 

リベンジ2回目(3回目の訪問)

今度はゲットしない訳には行かないので、休みなのに7時に起き、45分に家を出て、8時45分に到着。

もう少し早く着く予定だったんだけどな。

8時オープンでまだオープンから1時間も経ってないのに前回10時前に着いた時よりも長い列が‼︎

その列に再び並び始める。

前回売り切れた角まで来るが店員さんは出て来ない!これは行けるぞ!

ついにお店の様子が見える所まで。こんなに並んでるのに、店員さんは急いでいなくてゆっくり注文取って、ゆっくり箱に詰めて、お会計。

このペースだからこんなに進まないんだ…納得。

 

そしてついについに私の番に!

この時点で11時過ぎ。到着から2時間15分!!!あり得ない!

ディズニーランドの人気アトラクションにだってこんなに並ばないのに…

この時、10種類程あったクロワッサンがノーマルのクロワッサンと、アーモンドとピスタチオとピーカンパイの4種類のみに。

私はもともと一番普通のが食べたかったから問題ないけど、チョコクロワッサンとかが食べた人は残念。

 

クロワッサン

そしてこれが私の待ちにまったクロワッサン♡♡

2時間15分の努力!
いや、交通時間も含めたら3時間15分。
いや、前回の分も含めたら…

 

お店の中にはイートインスペースも。

作っている様子を眺めながら食べれるカウンター席がいくつかと、イス、テーブル席がいくつか。ベンチもあったかな?

 

 

クロワッサンとラテ

店内の席で早速正味!

ラテと一緒に。

すごくサクサクでめちゃめちゃ美味しい!!いいバターを使ってる!って感じ!
世界一かは分からないけど… でも大満足(≧∇≦)
美味しかったけど、もう2時間以上は並びたくないな。笑

 

クロワッサンその他

私が注目カウンターに辿り着いた時点で残っていた他の3種類がこちら。

 

皆さん、是非世界一のクロワッサンを味わってみてはいかがですか?

オープン前から並べば2時間以上、って事はないと思いますが、覚悟はして下さい!

 

「Lune croissants and coffee」の店舗情報

【住所】119 Rose St, Fitzroy VIC 3065
【HP】http://lunecroissanterie.com/
【営業時間】木金 7時半〜 、土日 8時〜 売り切れ次第終了

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuki