グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

お抹茶老舗・京都辻利がメルボルンにもオープン!「TSUJIRI」

      2016/10/22

海外生活をしていると、日本のお店・商品を見つけると嬉しいですよね♪

 

ここ最近で抹茶ブームが加速しているメルボルンに
ついに!!!お抹茶の老舗・京都辻利「TSUJIRI」がオープンしました!

早速、先日お邪魔してきました。
スワンストリートとリトルコリンズストリートの交差点付近に濃緑の看板が目立ちます。

TSUJIRI

この日は14時過ぎ伺いましたが、お店に吸い込まれるように多くの人が並んでいます。
お店の前を通る度に、いつも行列が出来ており大人気!!!

 

メルボルンでは、以前から若者や女性の間で抹茶ブームがきており、
カフェでは、メニューの一部としてコーヒーやチャイなどのドリンクと共に抹茶ラテが肩を並べるほどで、“Matcha”というワードがメルボルンでは浸透しています。

TSUJIRI
店内は木目調で明るく、入り易い印象です。

TSUJIRI

店内にはイートインコーナーもあり、サクッと休憩するにも良さそうですよ。
誰かと一緒でも、1人でも気軽に利用できそうです♪

TSUJIRI

メニューを見ると色々と迷いますが、
今回は、焙じ茶ラテとシフォンケーキサンデーを。

TSUJIRI

左:焙じ茶ラテ $5.99
右:シフォンケーキサンデー $8.80

焙じ茶ラテは、焙煎された焙じ茶の香りが奥深く、マイルドなミルクと混ざり合いなめらかで濃厚な口当たり。
まるで日本にいるかの様な”ほっこり”する何とも幸せな1杯でした。
MかLの2サイズのみで、Mでもかなり大きいです!!

TSUJIRI

シフォンケーキサンデーは、ソフトクリームを抹茶・ミックス・バニラから選べます。
ここはどっちも!とミックスにしました。

ふわふわな口当たりの抹茶シフォンケーキに濃厚な抹茶のソフトクリーム、つぶあんがのったサンデー。抹茶のソフトクリームは、抹茶の旨味・ほろ苦さと共に、甘みも感じられる本格的なお味でした。

 

抹茶のほろ苦さの奥に感じる甘み、奥深い香りが多くの人を癒すのでしょうね。

 

抹茶にはテアニンという成分が含まれ、リラックス効果や快眠効果があり、
ビタミンCやカテキンも多く含まれているので、シミやくずみ対策にも良く美肌効果や脂肪を燃焼してくれるダイエット効果も高いそうです。
更には、抹茶の香りはアロマテラピー効果もあると言われており、ストレス緩和にも♪

 

抹茶にも色々と役立つ成分が多く含まれているので、
ちょっと疲れたなぁという時には抹茶でリフレッシュもいいですね!

 

 

他にも、本格的なお抹茶や、抹茶ラテやシェイク、フロートなどのドリンクをはじめ、
ソフトクリーム、サンデー、かき氷など、様々に抹茶を楽しめるメニューがあります。

 

若干、他店よりもお高めの値段設定ではありますが、
本格的な抹茶をメルボルンで頂く分の価値はあると思いますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

〜メニューはこちら〜

TSUJIRI

 

「TSUJIRI」の店舗情報

【住所】146 Swanston Street,Melbourne
【電話番号】なし
【営業時間】
 月〜水曜日 11:00 〜 22:00
 木〜日曜日 11:00 〜 22:30
【予算】約10ドル前後

 - メルボルンのカフェ

ライター:Mariko