グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

3センチ超え?!誰かに教えたくなるサプライズなホットケーキ「The Kettle Black」

      2016/10/21

日本ではパンケーキが流行って、様々なタイプのパンケーキ店がありますよね。

薄いパンケーキを重ねてクリームたっぷり〜!や、フルーツがこれでもか!と盛りつけられたものなど。

 

メルボルンでは、カフェに行けばパンケーキメニューを見つける事は容易であり、薄く焼いたパンケーキにフルーツやクリームのトッピングが主流です。

 

今回は、誰かに教えたくなるサプライズなホットケーキを頂けるお店をご紹介しますね。

お店は「The Kettle Black」SNSなどでも朝食が美味しいなどと話題の人気店です。

メルボルンの主要駅、フリンダースストリート駅からセントキルダ方面へ向かうトラムに乗って約8分ほど。トラムストップは「Domain Interchange/St Kilda Rd#20」
1番以外のトラムなら全て使えますよ!

The Kettle Black

今回は閉店時間近くの午後3時頃に伺いましたが沢山の人で賑わっていました。
閉店間近なこともあってか、割とすんなり入れました♪

The Kettle Black

お店の中は、白を貴重としたナチュラルな雰囲気です。
スタッフの方もフレンドリーで、ノリノリの音楽がかかると皆で踊りはじめるほど♪

The Kettle Black

この日は、前から気になっていたホットケーキを注文することに。
注文するなり、店員さんから「焼き上げるまでに20分ほどお時間を頂きます」との説明が。

 

先にドリンクを頂いて待つ事に。
こだわりがあるホットケーキなんだろうな〜なんて思いながら、待ち時間もワクワク♪

The Kettle Black

Almond Latte $5

今までアーモンドラテを頂いた事が無かったので、初めて飲んでみました。
アーモンドの風味が口いっぱいに広がる香ばしく濃厚なラテ。

The Kettle Black

Fresh Coldpress Juice $7
Kale,Celery,Green capsicum,Lemon,Apple

ケール、セロリ、ピーマン・・・
このグリーンに青汁を想像してしまいますが、りんごとレモンが入っているので、とっても飲み易くヘルシーな気分に。また飲みたくなるクセになる1杯です。

 

・・・20分後・・・

待ってました♪
ここで本命のホットケーキの登場です!

The Kettle Black

HOT CAKE WITH RICOTTA,BLUEBERRIES,PURE MAPLE, DOUBLE CREAM,SEEDS&NUTS $20

見て下さい、この華やかなホットケーキ!
日本でもパンケーキが流行っているとはいえ、このタイプは中々お目にかかれないのではないででしょうか?

パンケーキには、イチゴ・ラズベリーやブルーベリーのフルーツにアーモンド・パンプキンシードなどのナッツ&シード。そして可愛いお花があしらってあります。

 

更に、切ってビックリ!
その厚さ、なんと3センチ超え?ではないかというほど分厚いホットケーキなのです。

The Kettle Black

The Kettle Black

生地はふんわり、外側はカリっとしていて香ばしく、たっぷり染み込んだメープルシロップが贅沢な気分に。生地の所々にブルーベリーが練り込んであり、それがまたジューシー。ナッツやシードのザクザク食感にフレッシュな甘酸っぱいフルーツをリコッタチーズと共に頬張れば・・・気分はお花畑の中〜♪

 

こちらのホットケーキは直径20センチはありますので、3〜4名でシェアする事をオススメします^0^

見た目の華やかさに驚き、更に切って驚くサプライズなホットケーキ、
一度食べたら誰かに進めたくなること間違いなしです!

 

 

ホットケーキもインパクトが大きいですが、こちらのショーケースに並んでいるタルトも美味しそう。別日に再訪してみました。

The Kettle Black

レモンタルトとチョコレートタルトを。

The Kettle Black

左:Lemon Tart $6.5
右:Chocolate Tart $6.5
Latte/Flat white $4.0 each

レモンタルトは、クッキー生地のタルトがサクサクしていて、フォークを入れると甘酸っぱいレモンカードがとろーり。
レモンの酸味がしっかり味わえながらも舌触りがなめらかでまろやかな1皿。

チョコレートタルトは、濃厚なビターチョコレートのベールの下にはキャラメルフィリングが。サクサクなタルト生地に、とろけるチョコレートとキャラメルの相性は抜群です。

 

 

心地よい時間を「The Kettle Black」過ごしてみてはいかがでしょうか♪

The Kettle Black

 

 

「The Kettle Black」の店舗情報

【住所】50 Albert rd,South Melbourne
【電話番号】03-9088-0721
【営業時間】
 月曜〜金曜日 7:00 〜 16:00
 土日・祝日  8:00 〜 16:00
 ※予約は4名以上で平日10時前のみ可能
【予算】約20ドル前後

 - メルボルンのカフェ

ライター:Mariko