グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

焼きたてチーズタルトの店「HOKKAIDO」

      2017/05/23

メルボルンのスイーツ「HOKKAIDO」

以前からQVに行く度に気になっていたチーズタルトのお店「HOKKAIDO」
に先日行ってきました。

 

日本語で書いてあるのに、日本に店舗が無いのが気になって調べてみると、
どうやらマレーシアの会社のようです。

マレーシアで2016年中旬にオープンし、今では中国、インドネシア、シンガポール、ブルネイ、オーストラリアにまで出店しています。

一日2万個売り上げている今人気のお店だそう。
オーストラリアにはメルボルンに4店舗、シドニーに1店舗あります。
シティ内には、向いのメルボルンセントラルの地下にあります。

 

ホームページによると、北海道の伝統的なレシピを使って作っているそうです。
なぜ北海道かというと乳製品がハイクオリティーで、日本のミルクの50%、
ナチュラルチーズの90%は北海道で作られているから。
なんだか北海道愛に溢れているこのお店。
どんなチーズタルトなのか楽しみです。

 

チーズタルト $3.90

メニューは強気でチーズタルト一種類のみ。
マレーシアではチョコレート味、ドリアン味もあるみたいです。

手のひらに乗るサイズで、想像よりはちょっと小さめです。

 

断面は思ったより厚く、一口かじると、
とろっとした濃厚なチーズクリームが口中に広がります。

焼き立てで暖かいからか、かなり柔らかいです。
このチーズ、3種類の違うタイプのチーズをブレンドしているそう。
タルト生地はサクサクでクッキーみたいです。

思ったよりかなり甘さが控えめなので、食べやすかったです。
また、見た目よりボリュームがあるので小さい割に満足感があります。

本場のチーズタルトをタルトを食べた事がないので、何とも言えませんが
美味しく頂きました。

オススメの食べ方は、常温、オーブンで温める、冷蔵庫で冷やすらしいです。
冷蔵庫で冷やすとチーズが固まりレアチーズケーキのようになるのでオススメです!

6個から箱に入れてくれるので、ちょっとした手土産にも良さそうですね!

 

「HOKKAIDO」の店舗情報

【住所】RCL22 Lonsdale St & Swanston Street, Melbourne VIC 3004
【URL】http://www.hbctaus.com.au/
【営業時間】Mon-Thu:10:00-19:00
Fri:10:00-21:00
Sat:10:00-18:00
Sun:10:00-17:00
【予算】$3.9

 - スイーツ&デザート

ライター:Mizuho