グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンの変わった交通事情

      2017/12/04

images

こんばんは!メルボライターアントニオです。

今日はオーストラリアの変わった交通事情を

ご紹介していきたいと思います。
まずは、自転車。

日本では、自転車に乗る際

ノーヘルが当たり前ですが、

オーストラリアでは、

必ずヘルメットの着用が必要です。

ヘルメットを被っていないと

警察に注意を受けることも。

次に、バス・トラム・電車。

オーストラリアは、バス・電車に乗る際

mykiという日本のsuicaのようなものを

乗車前にピッとしなければいけないのですが、

これをしなくても実は乗れてしまいます。

※バス・トラム・地方の駅に限ります。
そのため、無賃乗車をしている人がたくさん。笑
なので、その無賃乗車を取り締まる

『インスペクター』と呼ばれるスタッフが

見回りに来ることがあります。
このスタッフにばれると罰金を払う羽目に。。
無賃乗車をする気がなくても

シティから少し離れた駅は改札が無くて

ピッを忘れてしまう場合があるので注意してくださいね。

あ、あとオーストラリアの電車は、

ホームに到着しても自動でドアが開かず

自分で開けないといけないので注意!
電車が来て、開くのを待っていると恥ずかしい思いをします。笑
電車のドアにあるボタンを押すか

取っ手で開けることが出来るので、

気を付けてくださいね。

 - 未分類

ライター:編集部