グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルン・ヤラバレーのワイナリー

      2017/12/04

lrg_10357177

今回はツアーではなく、初めて自分達の運転でヤラバレーにやってきました。

行ったのはみっつのワイナリー。

一つ目は Yering station

ここはヤラバレーの中でも老舗中の老舗です。
ツアーでも必ずというほど行くんじゃないかな。

私はCabernetReserveが買いたくて行ったのですが、
残念ながら「売り切れ」でした。

ワイナリーにこれぞと決めたものを目がけて行って、
売り切れと言われたのは初めて(涙)。

1年前にここで買ったのがとても美味しくて、
普段はCabernetを飲まない私が感動して2本も買った位なので
まあ…人気なのは仕方ないか…(でも残念)。

気を取り直して、Shiraz好きの友人の誕生日に
1本買うのもここにしたいと思っていたので、
Shiraz
Viognier
を選びました。

Viognier
のお陰でスムーズな飲み心地になっていて
なかなか美味しいし、値段もプレゼントとしてはお手頃(38ドル)

今日のセラーにいたお姉さんはとても気前よく、
高価なワインも試飲させてくれました。満足。

 

二か所目はDe
Bortoli

ここはデザートワインが有名です。

「お酒は飲めない、スパークリングワインでもちょっと…」
と言いながらここのデザートワインだけは飲めるという友人もいます。

あと、チーズをふんだんに取り揃えていて、
ゆっくり試飲する時にはとても嬉しい。

今日はお腹いっぱいだったので
チーズはパスして数種類のワインを試飲。

Pinot noir2種類とスパークリングを試してみたけれど、
残念ながらあまり私の好みではなかったかな。

結局ここでは本来の目的だった「Noble One」というデザートワインを
ハーフボトルで3本購入。

とても甘いので、ハーフでも十分。

1本は自分用。2本は人にあげます。

 

さて、最後に来たのは王道(?)のDomain Chandon

結局前のふたつで普段用のワインを買えなかったので、
予定にはなかったけどやってきました。

ここは大手で、ワイナリーツアーだと
よくランチ(アフタヌーンティー?)をする場所です。

ここではもうお腹いっぱいだったので、試飲は出来ず。

既に味が分かっていて前回一緒に開けた友人からも好評だった、

Pinot noir
Shirazのスパークリングワインを2本買いました。

  


自分は飲むだけ飲んで、
帰りは運転を交代してもらって帰ってきました。

また行きたーい。

 - 未分類

ライター:編集部