グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

本当に身体に良い食事を。その名も「食育」

      2016/08/18

メルボルンのカフェレストラン「食育」

皆さん、身体に良い物を食べていますか?偏った食事をしていませんか?すごく身体の健康の事を考えた、身体も心も健康になれそうな、そして見た目もとても美しい食事が出来るオシャレなカフェが実はメルボルンにあるんです。その名も「食育」名前を聞くと、ジャパレスもしくはチャイニーズを思い浮かべますよね?しかし、そのどちらでもなくローカルのカフェなんです。こだわりのオーガニック食材を使ったビーガンのローフードが食べらるお店です。

 

メルボルンのカフェレストラン「食育」

お店の中はシンプルだけどとてもオシャレなんです。とっても居心地がいいですよ♩

 

メルボルンのカフェレストラン「食育」

壁に書かれているのは全てドリンクメニュー。数え切れない程の、スムージーを始めとしたヘルシーなドリンクメニューが。コーヒーや紅茶のメニューも普通のカフェとは違い、身体に良い材料が使われています。殆どがノンカフェインでビーガンです。

 

メルボルンのカフェレストラン「食育」

ランチメニューの中からraw wrap($14.5)

メインのラップが隠れてしまう程、たっぷりの野菜がトップに。

$6追加で本日のサイドサラダを付ける事が出来ますが、付けなくても思っていた以上に充分な程の野菜が付いて来たので満足です。

raw foodなので普通のラップとは違って新感覚です。

味や食感からして穀物や海苔が使われていると思います。

中身も人参を始めとしてたっっぷりの野菜。

そして手前にある自家製のビーガンマヨネーズがとっても美味しくて、身体にも心にも目にも優しい素敵なお料理でした。

 

ランチメニューはそんなに多くはありませんが、全てraw foodでラップの他にオープンサンドやベジタブルヌードル、サラダがあります。

日によってはスペシャルメニューがある日もあります。

また、1日中オーダー出来るブレイクファーストメニューもありますよ。

 

ショーケースには数種類のraw sweetsや日替わりの美しいサラダが。

この日もとっても色鮮やかなケーキがあって、ランチの前から食後にはこれ!と決めていたケーキを食後に注目。

すると店員さんが、「これ、スイーツじゃないのよ。」と。

「えっ??どういう事?ケーキだよね?」と聞くと、「セイボリーケーキで、甘くなくて塩っぱいのよ。」と…。

日本でもケークサレは少し前に流行りましたよね。

でもここのセイボリーケーキ、本当にケーキみたいなんです!

スイーツを食べたかったので他のスイーツに変更するか迷ったのですが、食前からこの美しいケーキを食べると決めていたのでここは曲げずにこのセイボリーケーキを注文!

店員さんからは、「本当にいいの?」と念を押されました。笑

それもそのはず。ランチの後にまた食事ですから。笑

 

メルボルンのカフェレストラン「食育」

Savory cake($10)

またまたたっぷりのサラダと盛られて出て来ました。(初めに聞いて置けばランチにこれを食べたのに…)

カシューナッツやココナッツミルクかベースとなっています。

使われている野菜は、アボカド、ビーツ、ほうれん草。とても色鮮やかで美しい!

どんな味がするのかとてもワクワクしながら実食。

うん、塩っぱい!野菜の味。

滑らかでとても濃厚な塩味のチーズケーキの様な感じでした。分かってはいましたが、

見た目とのギャップが本当に面白い!

選んで正解でした。(セイボリーケーキはスペシャルメニューの為いつもある訳ではありません。facebookで頻繁に投稿されているのでチェックしてみると良いかもしれません)

 

raw food を扱ったお店はメルボルンにも何軒かありますが、ここはまた特別だと思います。

後日スイーツを食べに伺いました。

種類はそんなに多くありませんが、通常3〜4種類のロースイーツが並んでます。

 

メルボルンのカフェレストラン「食育」

Blueberry&goji raw cheese cake($8)

チーズケーキと言ってもビーガンのローケーキなのでチーズではなく、カシューナッツベースです。

甘さも控えめで、スイーツだけど、とってもヘルシーです。

とことん身体の健康にこだわっている感じが伝わります。

それでいて、この見た目の美しさ。想像を超えた味。

なかなか味わう事の出来ない素敵なお料理が頂けますよ。

 

因みに食育とは…「安心・安全・健康の選食能力を養う」人とは切っても切れないテーマで、世界的にも、大きく取り上げられています。とは言っても毎日それを考えて生活するのはとても難しい事ですが。

皆さんも是非行って見てはいかがでしょうか。とってもおススメです。

 

「食育」の店舗情報

【住所】120 high street, Northcote, 3070
【電話番号】0403 569 019
【HP】http://shokuikuaustralia.com/
【facebook】https://m.facebook.com/Shokubyshokuiku/
【営業時間】Tues-Sun 9:30am-4pm

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuki