グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

非営利団体が運営しているCamberwellの図書館カフェ「Camberwell Library Ignite Cafe」

      2016/03/19

メルボルンのカフェ「Camberwell Library Ignite Cafe」

メルボルンのCBDの図書館や州立図書館にはカフェは併設されている(というか同じ建物内で営業している)ので、図書館の帰りや街歩きで利用されたことのある人もいるかと思いますが、CBDではない地区の図書館にもカフェを併設しているところがあります。

ポットでのハーブ栽培の本を借りたり、英語の勉強になりそうで読みやすそうな本を物色に何度も通っているCamberwellの図書館のカフェなかなかリーズナブルでオススメです。

 

コーヒーの価格は他のカフェと大差ないですが、ブランズウィックで人気が出て、最近CBDに進出してきたロースター&カフェ「CODE BLACK」のコーヒー豆を使っています。

若者がカフェやホスピタリティなどへの就職を手助けするための非営利団体による運営なので、食事メニューは割とお手頃価格で嬉しいところ。

図書館に来て勉強している学生さんたちは、ランチタイムにここでサンドイッチとか軽食食べてまた勉強に戻ることができて、便利とか言っていました。

子ども連れの人も、図書館で子どもたちの本を借りた後にママ友同士でコーヒーブレイクしたりしているのをよくみかけます。

2013年にオープンしたばかりですが、2014年はテーブル数や設備が増え、スタッフも増えて利用者も増えて、地域に根づき始めている模様です。

 

まだ、未熟なバリスタさんもいるので、コーヒーの味が常に安定しているわけでないですが、苦味抑え気味が好きな人に飲みやすい味です。

 

図書館自体も新しくてちょっとオシャレな造りなので、建物を見に行くのもオススメですよ♪

 

「Camberwell Library Ignite Cafe」の店舗情報

住所:340 Camberwell Road, Camberwell
Mon – Fri 8am – 4pm

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko