グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

香港人オススメ!北京ダックが食べられる「Hong Kong BBQ Restaurant」

      2016/09/02

今日は香港人がオススメする北京ダックを紹介します!
シティからは少し離れていますが、本場の北京ダックが食べられるので、
かなりオススメです!

 

IMG_8549

北京ダック 一羽(16ピース)$44.60

実は人生初の北京ダックです!
せっかくなので香港人に巻き方をレクチャーしてもらいました!

まずクレープのような薄い皮を手のひらに乗せます。
次に甘いテンメンジャンをベースにしたソースを適量塗ります。
味が濃いから少なめにした方が北京ダックの味を楽しめるよとアドバイスされました!

付け合せのネギ、にんじんと大根の甘酸っぱい漬物のようなものお好みでのせて、
最後にダックの皮を乗せます。

北京ダックって本当に皮だけ食べるものだと思っていたんです。
こちらのは5mm位の肉が付いています。

 

IMG_8551
出来上がりです!!
作ってる時からワクワク感が止まりません!

コレを巻いてガブリとかぶりつきます。
パリパリのダックの皮、甘いソース、甘酸っぱい食感のいい野菜
全てがいいバランスで美味しいっ!!!

実は鴨肉は脂が多いので苦手なのですが、
これは、皮の下の脂身も脂が抜け全く気になりませんでした!

 

IMG_8552
北京ダックと聞けば中身の肉はどうするのかというのが気になるところ。
日本では皮しか食べないらしいのですが、本場ではもちろん中身も頂きます。

このお店では鴨湯スープになって出てきました!
ぶつ切りにされているので見た目はアレですが、
骨と身からとったスープはとってもやさしい味がしてこちらも絶品。
中身の野菜は白菜のみですが、余計なものが入ってないのがいいですよね。

 

チャーハンも程よい塩気で気取っていない本場の味!
という感じでとっても美味しかったです。
スープにひたして食べても◎

 

最後にお店の人が香港風のぜんざい紅豆沙をサービスしてくれました!
日本のよりもサラサラしていて甘さもかなり控えめです。
甘めが好きなので、もう少し甘めでもいいかな~

 

量が多いの4、5人で行く事をオススメします!
この時は4人で行って1人$15程でした!
たまにはCITY以外でご飯を食べてみるのはいかがですか?

 

「Hong Kong BBQ Restaurant」の店舗情報

【住所】118 Hopkins Street Footscray Melbourne
【電話番号】03 9687 8488
【営業時間】
Sun-Thu:10:00am-10:00pm
Fri-Sat:10:00am-11:00pm

【平均予算】$20
【Wifi】なし

 - アジア系料理 ,

ライター:Mizuho