グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

ワーキングホリデー帰国後の実情

      2017/12/04

こんばんは!

メルボルン在住の若手起業家の方に

お会いする機会があり、

彼が見るワーキングホリデーから

帰国後の就活事情を含めた実情について

お話をお伺いしたので、

情報をシェアしたいと思います。

では、まず彼の紹介から。

彼は、ワーキングホリデービザを利用した留学で

オーストラリアに来たのをきっかけに

こちらで、資金500$(約5万円)から起業をし、

今では月商1万500$(約150万円)の会社を経営しています。

以前からシェアハウスに住んでいるので、

200人近いワーキングホリデーで来ている日本人を見ているそうです。 

ちなみに今はワーキングホリデービザのセカンドは取らずに

学生ビザで滞在をしているそうです。 

では、以下参考にしてください!

■ワーキングホリデーで学んだことを
就活に生かせる方はどれくらいいるんですか?

帰国後に留学で学んだスキル(英語等)を生かして
キャリアアップした人はほとんどいません。
大手企業に就職出来た方は1人もいません。

■ワーキングホリデーから帰国後はどんなことをしている方が多いんですか?

日本には帰らず、他の国のワーキングホリデーに行ったり
物価の安いアジアに旅をしに行くか、
日本に帰っても次の仕事を探すまで
とりあえずアルバイトで過ごす方が多いですね。

■では、逆にワーキングホリデーから帰国後に
キャリアアップ、もしくは成功している方はどのような方ですか?

カメラ等の専門のスキルを生かして、
オーストラリアで実績を作った方や
自分で起業をした方ですね。
オーストラリアは賃金が高く、
時間をたくさん作れるので、
ビジネスを始めるのにはもってこいです。

以上です。

他にも、お伺いした内容はあるのですが、

こちらはまた後日アップさせて頂きますね。

ではでは! 

ライター:YUKI

 - 未分類

ライター:編集部