グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのカフェには沢山のバリスタ達が!

      2017/12/04

a0091678_15352284

以前も記事で書きましたが、カフェの街としてとても有名なメルボルン、


カフェはメルボルンで暮らす上でかかせない施設であり、
町の至る所にカフェが並び、とてもおいしいコーヒーを提供してくれるお店が本当に沢山ありあります。



また、メルボルンに住む人は皆行きつけのカフェを持っていて、仕事の休憩時間などを利用してみんなそれぞれお気に入りのカフェで昼食をとっています。


僕もお気に入りのカフェがメルボルンシティ内に4つほどあり、いつもそこで仕事を行っています。オフィスのデスクで数時間も仕事に取り組むより、カフェでゆっくりと作業した方が効率もいいですしね!

そんなカフェの町、を支えているのが、メルボルンのカフェで働く”バリスタ”達です。


バリスタとはイタリア語が語源になっていて、バール(bar)でサービス(~ista)する人を意味していますが、メルボルンではコーヒーを作る人という認識が一般的です。


日本人留学生の中でも、メルボルンに来て初めてバリスタという存在を知り、バリスタ専門の教育機関に通いながらカフェでバイトをする人も沢山いるんですよ〜。バリスタは基本的に半年以内の短期コース、しかも低価格のため観光ビザの方にもとても人気のコースですね


そんなコーヒーの専門教育を受けたバリスタたち、


彼らの真骨頂は、その卓越したテクニックから生み出される「ラテアート」です。


カフェで卓越したラテアートを前にすると、僕は写真を撮らずにはいられません。カフェに行く際カメラは絶対の必需品ですね〜


僕もいつかはラテアートを学習してみたいと思っていますが、最近は結構忙しいので、なかなか時間が取れないでいます(笑)

みなさんもこのカフェの街メルボルンで、バリスタ教室に通ってみるのも面白いかも知れませんよ〜


ライター:RIO

 - 未分類

ライター:編集部