グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンで本格寿司!!Sakura house in the Knox Ozone

      2017/12/04

Sushi-Box-Home2

オージーの友人の一人で「日本料理のことは全然知らない。Miso soup? Tempura? I have no idea.」という子がいたので、ジャパニーズレストランに連れて行くことにしました!

と、偉そうに言った後で自分自身も手軽なジャパレスはいくつも知らないことに気付き、別のちょっとグルメなオージーの女の子に(こっそり)聞きました。

そして「私が今まで行った中ではここが一番良かったかな」と教えてくれたのが、 「SAKURA HOUSE」 というジャパレス。せっかく教えてもらったのだからここは感謝して素直に従うべし

早速行ってきました。お店はBurwood highway 沿いにあるKnox Ozone というエリアにあります。お店の外からでもガラス越しに見える、奥の壁に描かれた大きな桜の絵が特徴的。

そこを目がけて来たくせにあまりお客さんが入っていないのが気になり、お店の前に出ているメニューを二人で物色するフリをすること数分。しかし、日本料理を食べる目的ではるばるドライブしてきたことを思い出し、結局そのまま入店。

中は天井が高く、人が少ないこともあって静かで落ち着いた雰囲気。壁際のテーブル席に座りました。

Bento Boxなどもあったけれど、日本食のバライエティーを紹介したいという今日の趣旨から、小皿料理をちまちま頼んでいくことに

スターターとしてHouse Sake(Cold)と一緒にMiso Soup、茶碗蒸し、天ぷら盛り合わせ、マグロのお寿司、そして私の中でこれは絶対外せない牛たたき。

彼は「Raw beef…?」と何とも言えない顔をしたけれど、食べれば分かる、任せなさい。強制注文。日本酒はちょっと私の好みではなかったので心配したけれど、一応acceptableだったようで300mlを半分ずつ飲みました。

食事も概ね美味しかった。たたきもちゃんと食べてくれた^^。

しかし、今晩一番のヒットは追加で頼んだナスの味噌田楽風。ちょっと好みが分かれるかと思ったけど、お店の人に勧められ、彼も既にMiso soupで試して味噌にOKが出ていたので頼んでみました。

いい感じの味に仕上がっていて、ちょっと日本を思い出しました。ここのお店もオーナーやスタッフは日本人ではないように思ったけど、味と値段は合格点。機会があればリピートしてもいいかも。

ライター:KOMA

 - 未分類

ライター:編集部