グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでバリスタの資格を取得しよう!?

      2017/12/04

mitsuyoshi_photo07

一日コースのバリスタライセンスをゲットできる学校がメルボルンにはいくつかあります。

実はバリスタの資格というか証明書です!

僕も、最初はバリスタの「資格」がもらえると思い込んでいました。

でも実際にコースを受講して取得できるのは「証明書」Certificate になります。
「資格」だったら
Licence
なので。

実際にそのコースを受講して、
一通り知識や実技を勉強しましたよっていう「証明書」なんですね。

だからと言ってこれが、意味のないものではないですよ!

 

しかも、ローカルカフェで働きたいなら必須!?

必須は言い過ぎかもしれません。。。

実際にこのバリスタ証明書がなくてもローカルカフェで働いている人はいるでしょう。

でも、やっぱりこのバリスタ証明があるかないかは仕事の探しやすさが違ってきます。

これは日本人に限った話では無く、現地の人でも同じなんだそうです。

実際に僕のオージーの友達はカフェのバイトを探してた時、
その「バリスタ証明書」を取得してきて、ってカフェオーナーから言われたらしいです。

ふむ、オージーにも狭き門なのかバリスタは。。と少し足がすくみますな。

で、どこでCertificateをゲットできる?って事なんですが。

メルボルンにはBarista Certificate を取得できる学校のようなものがいくつかあります。

僕はBarista Course Melbourneで受講して証明書をゲットしてきました。

コース内容や割引など随時、変更があると思うので興味のある方は見てみて下さい。


4
時間ほどのコースはあっという間。

コースの最後に片付け方まで勉強して実際に片付けをして終了になります。

最後に仕事探しのアドバイスもしてもらえます。

僕の場合は後日 Barista Certificate が郵送にて
家に届くシステムになったので数日後に届きました!

手元に届いた時は嬉しかったなー。。

まだ未トライの方は、せっかくメルボルンにいるなら是非トライしてみてください!!

 - 未分類

ライター:編集部