グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでマレーシアレストランと言えば??

      2016/03/19

1609811_634725146584654_1434834062_n

こんにちはー。

1月6日から学校も始まり留学生としての生活がスタートしました!

留学生としてワーホリと変化があった事といえば・・

労働時間の制限と授業出席率を満たさねばいけない事くらいでしょうか。


とは言ってもメルボルンの最低時給は高く時給20ドルもざらです。

僕の彼女はメルボルンでは有名なフレンチカフェLAURENTに勤めているのですが時給20ドルです。

採用されるのはかなり難しく、永住権などないと相手にされない事もあるらしいです。

労働時間が限られているからこそ良い時給で20時間きっちり働けるといいですね。

週400ドル、1ヶ月1600ドルは結構いい給料だと思います。


ここメルボルンでのアジア系のレストランは
最低時給以下で雇いキャッシンハンドといわれるいわゆる手渡し給料が多いです。

もちろん違法ですがお金に困っている留学生はそれに頼るしかないのも事実ですね。

僕も最低時給以下の仕事経験ありますが出来れば避けておきたい所です。

ちなみに学生ビザの滞在期間中にホリデーがあるのですが
ホリデー中は週20時間の規定はなくなりワーホリのように週40時間まで働けるらしいです。


話は変わりますが最近マレーシア料理が好きで何日かおきに食べに行ってます。今

回訪問したのはチャイナタウンにあるJalan Alorというお店です。

台湾人の友人に勧められ食べに行ったのですが味は格別でした。

僕がオーダーしたのは定番のナシゴレン。

マレーシア風チャーハンですね。

値段は少々高めの15ドルですが美味しかったです。

皿ではなくくり抜いたココナッツの中にご飯が入っていました。

盛りつけも何だか本格的 笑。

彼女が頼んだのはミーゴレン。

マレーシア風焼きそばです。

これも良い味付けで格別でした。

 


メルボルンはかなりの数のマレーシアレストランがありますが
シティにいるときに食べにいくならここで間違いないです!

小さな店なので見つけにくいかもしれませんがアドレスを載せておきますね。

 

Jalan Alor

7/206-218 Bourke St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア


さてさて本格的に夏に入ったメルボルンですが
天気が変わり易いので薄い上着など携帯して夏を楽しんでくださいねー!!

 

ライター:KUMA

 - アジア系料理

ライター:編集部