グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

年に1度!オーストラリアデー!

   

1536470_637316716325497_725777934_n

こんにちは!!

毎度の事ですが気温が安定しないメルボルン。

毎日天気、気温が変化するのが特徴のメルボルンですねー笑。

先週なんか真夏なのにコート着てる人がいたくらいです。

これから観光や留学を考えている方はちょっとした上着も持参する事をお勧めします。

 

さて、今回は国民の祝日「オーストラリアデー」について。

毎年1月26日ですね。

オーストラリア国民にとってはとても意味のある日です。

日本で言う所の建国記念日的な祝日です。

1788年126日にイギリスから来たアーサーフィリップ船長が
Sydney coveという場所にイギリス国旗を旗揚げした事から
この日が選ばれたとの事です。

実は今週の学校の授業で習いました笑。


 

オーストラリア国民にとってはとても意味のある日ですが
原住民「アボリジニ」の人々からすると喜ばしい日ではなく、
この日付に関しては賛否両論あるらしいですね。


 

オーストラリアデーにオーストラリア人がなにをするかというと・・

何もしません笑。

家族や友達を呼んでBBQをしたり、

のんびりしたりオーストラリアっぽくだらだら過ごすのがオージースタイルです。

とはいっても市内各地でイベントも行われてますので
時間のある方は訪ねてみるのも良いと思います。

 


メルボルン各地で行われているイベントを少し紹介します。


一番みんなに知られているのがAustralia Day Fireworks

今年はDoglandsからですね。

ニューイヤー程ではないけれど綺麗なので
オージーに紛れてお祝いしちゃいましょう!!


PMから10PMとのことですので住んでるのが遠い方は
バス等の最終時刻を確認しておいた方が無難ですね。

 


あとは昼間市内で開催されているAustralia Day People’s March

要はパレードです。

こちらも無料なので街ぶらぶらしているだけでオーストラリア気分を味わえますね。

 


そのた多数イベントありますが書ききれないので
政府のオーストラリアデー情報ページを貼っておきます。

http://www.australiaday.vic.gov.au/

 


年に1度のオーストラリアデー!たのしみましょう!

 

ライター:KUMA

 - 未分類

ライター:編集部