グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのCozyな小さいカフェAlleycat Café

   

Allyecat
2012
年にオープンしたMaling
Road
のカフェ「Alleycat Café」は、
メイン通りからちょっと奥まったところの
カンタベリー駅線路に近い小道に抜ける角っこにある小さいカフェです。

 

木のドアで観音開きになるので、冬の間ドアが閉まっていてちょっと入りにくい気もしましたが、
中に入ると狭い店内なのに壁に自転車が飾ってあったり、
レトロなでっかいアイスクリームの飾りがあったり、ちょっとごちゃごちゃとしつつも、
かわいい布地の椅子(この椅子は座り心地よかった!)が用意されていたり
乙女ごころをくすぐる要素もありで、なかなかCOZYなお店です。

 

コーヒーはおいしいです。
ロングブラックで飲んでも雑味がなく、ラテはビター感が
損なわれない程度のミルクとの割合でちょうど良い!と思ったら、
ブランズウィックのPadre Coffeehttp://www.padrecoffee.com.au/)の
コーヒー豆を使っていました。

Padre Coffee の苦みや香りが個人的に結構好みなので、なるほどと納得。
バリスタさんもしっかりトレーニングされているようで、なかなかおいしいラテを作ってくれました。

この日は、コーヒーだけにしましたが、
ショーケースに丸っこい瓶に入ったチョコムースのようなスイーツとか、
おいしそうなケーキ類が並んでいたので、次回はお腹を空かせてティータイムで行ってみたいと思います。

ここは若い人から年配の人まで幅広く利用されているようで、
お隣の席の主婦らしいご婦人2人はコーヒーを飲み終わってもまったりして、
スタッフさんと話をしたりしていましたし、女子大生くらいの女性グループや、
新聞を読みながらサンドイッチ食べている年配の男性などにぎわっていましたよ。

 

暖かい日は、店先の屋外テーブルもいい感じです。

行き止まりみたいなところなので、道路からもちょっと離れていて、
排気ガスを気にしないでのんびりできそうです。

同じ並びにナチュラル系のコスメとエステのお店や、
ハンドメイド系の雑貨のお店、お迎えにアロマエッセンスのお店などもあるので、
ぶらりとウインドウショッピングしてから立ち寄るのもありかと思います。

 

Alleycat Cafe

8 Theatre Place, Maling Road, Canterbury

9:00 – 17:00

http://www.alleycatcafe.com.au/home-dummy

 
 

ライター:Yuriko

 - メルボルンのカフェ

ライター:編集部