グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでポルトガルのマデイラ島名物料理が食べられる「Madeira Restaurant」

      2016/03/19

メルボルンのポルトガル料理レストラン「Madeira Restaurant」

オージー女子友ご推薦のPortuguese Cuisine(ポルトガル料理)の「Madeira Restaurant」で食事会してきました。

ポルトガル料理といえば、シンプルな獲れたての魚のグリルや肉と野菜を混ぜ合わせた煮込み料理「コジード・ア・ポルトゲーサ(Cozido à Portuguesa)」

鱈を素材にした「バカリャウ(bacalhau)」などがあるらしいという、大雑把な認識でした。

 

このレストランはポルトガル料理店と銘打っていますが、名前がMadeira(マデイラ)

ポルトガル南部地中海に面しヨーロッパ屈指のリゾート地で、大西洋に浮かぶマデイラ島と同じ名前なんです。

その島の名物料理がEspetada(エスペターダ)

月桂樹で風味付けしながら焼き上げた串焼き料理なのですが、同レストランではそのエスペターダがイチオシメニューになってます。

肉や魚を、串に指して焼いて、固定されたポールの上から吊るす形で提供してくれるのです。

ゆらゆら揺れて出てくる串焼きは面白いです。

 

ビーフ、ラム、チキン、魚と数種類のバリエーションから選べます。

私は、サーモンと白身魚2種類串刺しになってのをオーダーしてみました。

セットでチップスとサラダをチ選びました。(※セットはライスとサラダ、または、マッシュポテトとサラダを選ぶこともできます)

ハーブの香りがして美味しい!

調度良い塩加減でした♪

そして見た目以上にお腹いっぱいになります。

 

他にも牛ステーキとかオーストラリアらしくGrilled Kangaroo Steakとか、アトランティックサーモンステーキとか、フツーに皿に盛って出てくる料理もあります。

どのメニューもシンプルですが、素材の味を活かした味付けで美味です。

そして1品頼めばお腹いっぱいになります。

デザートも美味しそうな名前が並んでいましたが、食べる余力がありませんでした。

 

ノースブライトンの駅から徒歩3分くらいのお店が並んだ通りにあり、お酒を飲むときでも利用が便利です。

 

「Madeira Restaurant」の店舗情報

住所:325 Bay St, Brighton
営業時間:
Mon – Sat 5pm –
Sun closed

HP:http://www.madeirarestaurant.com.au/

 - その他の料理 ,

ライター:Yuriko