グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

ゆったり美味しいお寿司と和食を頂くなら「乾山(KENZAN)」

      2016/07/10

メルボルンで美味しい和食が頂けるといえば、必ず名の挙がる老舗和食「乾山(KENZAN)」

 

美味しいお鮨が食べたい!ということでお邪魔してきました♬

場所は、コリンズストリートとエキシビジョンストリートの角にあるソフィテルホテル内にあります。

 

IMG_8463

お店の正面はこんな感じで、AGEの”GOOD FOOD GUIDE”のマークが!!
GOOD FOOD GUIDEは、オーストラリアのミシュランとも言われるほどなので期待大ですね!

事前に美味しい情報を集めて伺ったので、ちょっとドキドキ〜♬(ワクワクしすぎ?)

 

お店の中はこんな感じで落ち着いた印象です。

 

IMG_8483

鮨カウンター

職人さんが目の前で作って下さる鮨カウンターは、最も目で楽しめる場所。
是非空いていたら座ってみると楽しいかもしれませんね♬

 

IMG_8481

お座敷

畳のお座敷はメルボルンでは中々お目にかかれません。畳の堀ごたつは日本人なら落ち着くこと間違いなし!
個室にもなるので、大事な会合やゆったりプライベートな時間を過ごすにも良さそうです。

 

IMG_8482

テーブル席

フロアの活気・賑わいを楽しみつつモダンで落ち着いたテーブル席は、少人数から大人数まで気軽に食事を楽しめます。
今回は初めてでしたので、テーブルの席に座らせて頂きました。

 

 

ランチメニューは、お刺身やお鮨をはじめ、
天ぷらや照り焼き、ちらし寿司などの丼もの、セットメニューなど種類が豊富ですよ!

 

今回、私たちがオーダーしたものはコチラ

 

IMG_8469

天ぷら盛り合わせ $18

サクサクの衣をまとった揚げたての天ぷら
海老はプリプリ、野菜もジューシーで美味しく頂きました。

 

IMG_8474

寿司(MAIN COURSEより)お味噌汁付 $30

見た目も華やかで美しいお寿司
日本さながらのお寿司のクオリティーがメルボルンでも楽しめるとは!感激です。

特にあぶった帆立がお気に入りでした♬

 

IMG_8476

〜ちらし寿司 お味噌汁付〜 $36

みてください、このちらし寿司!
ハマチ、マグロ、海老、帆立、イカ、キス、サーモン、イクラなど、お重に華やかに盛られています。玉子も嬉しいポイント♬

 

少し量が多いかな?と思いきや、ご飯の量がサラっと軽めでちょうど良く
新鮮なネタを目でも舌でも楽しめる上品なちらし寿司でした。

 

IMG_8465

ちなみに、こちらの乾山さんはお茶がサービスで頂けます。

こういうちょっとしたところが、日本のおもてなしだなぁと嬉しくなりました。

スタッフの方もとても親切で、こちらはリピート決定!!

 

仕事やテストを頑張った時のご褒美、ビジネスシーン、ご家族・友人との団らん、デートなど様々なシーンで利用して頂けるレストランだと思いますよ(^o^)/

日本の味が恋しくなった際には、是非寄ってみてくださいね♬

近々、ディナーでも伺ってみたいと思います!

 

「乾山(KENZAN)」の店舗情報

【住所】Collins Place,45 Collins Street  (56 Flinders Lane)
【電話番号】03-9654-8933 ※予約可
【ホームページ】http://www.kenzan.com.au
【営業時間】
ランチ:月曜日〜金曜日 12時 〜 2時15分
ディナー:月曜日〜土曜日 18時 〜 深夜 ※日曜休
【予算】ランチタイム:1名あたり約30ドル〜

 - 日本食

ライター:Mariko