グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

石臼で挽く本格的な蕎麦を食べたいならここに行くべし「新ばし」

      2016/08/15

ラーメンやうどんも良いけれど、たまには”蕎麦”が食べたい!と思う瞬間、ありませんか?

 

メルボルンでは割と種類豊富な和食を頂けますし、アジアングロッサリーも多くある為、外食にしても自炊にしても和食に困る事って、あまりありませんよね。

 

が、しかし!

 

乾燥麺に冷凍麺ばかりでは、ちょっと飽きてしまうのも事実。

 

今回は、メルボルンにいながら本格的に挽きたて蕎麦を頂けるお店「新ばし」を紹介致しますね。

 

新ばし

新ばし

場所は、バークストリートからリバプールストリートに入って少し歩いた左手にあります。お昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、お店の中はワイワイと賑わっていました。

 

新ばし

お店の中はこんな感じで、レトロな昭和の雰囲気

 

新ばし

本格的な石臼が目を引きます。
蕎麦は、タスマニア産の高品質な香り高い蕎麦の実を使用しており、こちらの石臼でその日に使用する量だけを製粉しているそうです!

 

これはお味が期待できそうですね〜!

 

前回は梅おろし蕎麦を頂いたので、
今回は、納豆そばと鴨南蛮きのこ蕎麦を注文しました。

 

ランチの蕎麦メニューには、こちらのサラダがついてきます。

 

新ばし

蕎麦だけだと意識しても野菜を摂取しにくいですが、こういうミニサラダって嬉しいですよね。

 

◆梅おろし蕎麦◆ $18

新ばし

たっぷりのきのこや山菜にワカメ、梅と大根おろしが爽やかな蕎麦。
揚げたてのサクサク天ぷらと一緒に、あっさり頂きたい時にオススメの一杯です。

 

◆鴨南蛮きのこ蕎麦◆ $19

新ばし

鴨肉と蕎麦の相性は外せませんね〜!
野菜や豆腐が入っており、日本で頂く鴨南蛮とは一風変わっていますが、鴨肉も食べ応えがありながら優しいお味の一杯です。

 

◆納豆もち蕎麦◆ $18

新ばし

納豆好きは注文せずにはいられない?
ネバネバの納豆に揚げもちが入ってパワーがつく一杯です

 

◆新橋ロール◆ 約$10

新ばし

いつもお蕎麦と一緒に注文するのがこちらの新橋ロール
蕎麦の箸休めに、トビッコのプチプチが楽しい寿司ロールですよ!

 

他にも、ランチはバリューセットがあります。

新ばし
少しずつ色々なモノが試せるので楽しいですね!
お手軽に!挽き立て、打ち立ての蕎麦をメルボルンで味わいたいなら、蕎麦処「新ばし」へ行ってみて下さいね〜!

 

日本のビールやアルコールメニューも沢山ありますので、
おつまみをつまんだ後に〆の蕎麦というのもいいかも知れません♪

 

次回は夜に行ってみようっと^o^

 

「新ばし」の店舗情報

【住所】7 Liverpool Street
【電話番号】03-9654-6727
【ホームページ】http://www.shimbashisobamelbourne.net/
【Facebook】https://ja-jp.facebook.com/ShimbashiJapaneseSobaSakeBar
【営業時間】
ランチ 月曜日〜土曜日 11時30分 〜 15時
ディナー 月曜日 〜 木曜日 18時 〜 22時 , 金曜日 〜 日曜日 17時30分 〜 22時
【予算】ランチ:1名あたり20ドル前後

 - 日本食

ライター:Mariko