グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

中華街で人気のレストラン!出来立ての小籠包が味わえる「小籠館」

      2016/08/02

メルボルンのレストラン「小籠館」

中華街でひときわ賑わっている「Shanghai Street 小籠館 Xiaolongbao and Dumpling」

小籠包が有名な中華レストランだそう。

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

小籠包を実際に作っているところを、外からでも見ることができます。
その様子に惹かれて、入ってみることに。

 

14時頃に伺ったのですが、満席状態。
変わるがわるお客さんが訪れており、人気店だということが伺えます。

 

気になるメニューはこちら。

メルボルンのレストラン「小籠館」

小籠包メニュー

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

点心メニュー

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

前菜・冷菜メニュー

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

メインメニュー

 

この他にも、肉料理、ダック料理、チキン料理、魚料理、海老料理、スープ料理、主食、デザートなど、盛りだくさんのラインナップ。

どれも美味しそうでメニュー選びにも一苦労。

ドリンクメニューは、ソフトドリンクの他に、ビールやワインもありました。

 

私たちが注文したのは、まず、絶対に外せない

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

「Home-made traditional steamed Shanghai Xiao Long Bao」(10.80ドル)。

蒸し立ての熱々を持ってきてくれます。
厚めの皮の中に肉汁がたっぷり入っています。

そこにお醤油とオスをかけていただきます。
生姜も一緒に食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。

熱々のうちに頂くのが、やっぱり一番美味しいです♩

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

「麻婆豆腐」(14ドル)

見た目はこってりしていますが、辛さ控えめのさっぱりとした味わい。
辛さが足りない方には、テーブルに置いてある、XO醤を加えるのがおすすめです。

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

「サンラータン(Hot & Sour Soup)」(4.80ドル)

小さいと思い、1人1つずつ注文したのですが、予想外に大きい。

お酢と辛味のバランスがとっても美味しいです。
たけのこやしいたけなどの野菜類もたっぷり。
個人的には、サンラータンが一番好みでした♩

 

メルボルンのレストラン「小籠館」

「Traditional Shanghai noodle soup」(5.8ドル)

上海の伝統的な麺料理を気になって注文することに。
とってもさっぱりとした味わい。

この料理は、注文しなくてもよいかもしれません。笑

赤ワインの「Gossips Shiraz」も注文。
中華料理に赤ワイン?と思う方もいるかもしれませんが、中華料理と赤ワインはとっても相性抜群♩
特に、赤ワインと麻婆豆腐の組み合わせがおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね!

 

全体的にさっぱりとした味わいの中華料理だと思います。

 

最初、注文するときは足りないかな〜と話していたのですが、食べ終わるころには、2人してとってもお腹いっぱいになりました。

 

出来立ての小籠包とさっぱりとした味わいの中華料理を、食べたいときにおすすめ。
中華街に訪れた際には、ぜひ立ち寄って持てくださいね♩

 

 

  「Shanghai Street 小籠館」の店舗情報

【住所】146-148 Little Brouke street
【電話番号】03 9662 3226
【Facebook】https://www.facebook.com/pages/Shanghai-Street-小籠館-Xiaolongbao-and-Dumpling/614397998612589?fref=ts
【営業時間】
ランチ / 12:00 – 15:00
ディナー / 16:30 – 21:00
(Fri & Sat / – 21:30・Sun / – 20:00)

 - アジア系料理 ,

ライター:Shihori