グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでアウトサイドテーブルが素敵な教会カフェ「The Green at St Columbs」

      2017/05/13

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

メルボルンで天気の良い日にグリーンとレトロな建物に囲まれてランチができるカフェThe Green at St Columbsに行ってきました。

 

寒くても天気良ければアウトサイドテーブルがオージー流

冬の寒い日が続くメルボルン。雨の日も多くなっていますが、晴れた日にはアウトサイドテーブルのあるカフェでのんびりランチやティータイムを楽しむのがオージー流。寒い日でもアウトサイドテーブルでコーヒーを飲んでいる人が沢山います。ですので、メルボルンのカフェはアウトサイドテーブルを設けている所が多いですが、割りと店の前の道路沿いのところが多かったりします。しかし、道路沿いだと車社会のオーストラリアゆえ常に車が行き来するのを見ながら排気ガスを浴びながら食事をいただくことになるなと私個人は常に思っています。交通量の少ない場所やコーヒーだけさっと飲んで立ち去るくらいならまだ良いかなと思いますが、ゆっくりランチやティータイムを楽しむなら、やはり車道沿いからは離れている方が気持ちもゆっくりできると思います。

 

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

 

レトロな建物の教会の裏に素敵なカフェ

アウトサイド席でのんびりランチしたいなぁと思っていた時に、カフェ大好きな現地の友人から教えてもらい、かなり雰囲気の良いカフェに行くことができたので紹介します。そのカフェは「The Green at St Columbs」。Jesuit Social Servicesという職業訓練の場を提供するプログラムを運営している会社によるカフェですが、食事やコーヒーはその辺のカフェと何ら遜色ありません。むしろ個人的には凄く好きな味だし、サービスも良いです。

 

交通量の多いメイン通りからは教会の建物前にちょこんと小さな立て看板で、カフェがあることを発見できます。車を運転していると自分で発見はできないかもしれません。知っていていかないとわからないかもしれません。

 

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

教会とカフェの場所は、Swinburne University of Technology Howthorn Campusの斜め向かい側付近で、Glenferrie駅から歩ける距離なので、トレイン利用で訪れることも可能です。ちょっぴりヒストリカルな工場の建物があるエリアなので、建物見物に来るついでに寄っても。

 

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

メイン道路からではなく横通側に入り口があり、スロープになっているのでベビーカーや車いすでも入りやすいです。トイレにベビー用のおむつ交換台もあるので、ほんとにユニバーサルにフレンドリーなカフェだと思います。店内は割りと天井が高めで、美味しいマフィンやケーキが並ぶカウンターのあるエリア、その奥にテーブル席があり、裏庭に数席テーブルが並んでいます。裏庭のアウトサイドテーブル席を利用するときは、ブランケットの貸し出しもあるので、スタッフさんに声を掛けてみてください。

 

サンドイッチのプレートやマフィンなど美味しい季節のメニューが魅力

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

初めて行った時はサンドイッチ系をオーダーしたのですが、パンも美味しいしサラダと一緒に出てきてボリュームもあって、13ドル程度だったので、なかなかお得かと思います。別の日にはクランペットもいただきました。パンプキンが乗っかっていて意外な美味しさでした。

 

メルボルンの教会カフェ「The Green at St Columbs」

季節ごとにお店独自のガーデンで育ったフレッシュベジタブルを使ったメニューが出てくるので何度も通いたくなりますよ。

コーヒーはcode black coffeeの豆を使っていて、くせなく飲みやすいです。

マフィンも食べましたが、美味しいし食べごたえあって一度は試して頂きたい一品なので、飲みやすいcode black coffeeの豆のコーヒーとマフィン系のスイーツでティータイムはオススメです!

 

The Green at St Columbs

【住所】5 Saint Columbs Street, Hawthorn, Melbourne, VIC
【営業時間】毎日営業 8am-3pm ただし公的祝日はお休みです。
【HP】http://www.stcolumbs.org.au/Cafe
【予算】ランチで飲み物含めて15ドルくらい

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko