グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

コーヒーも食事もおいしいメルボルンのカフェStagger Lee’s

   

Strigger

Collingwoodにある超人気コーヒーロースター&カフェ「Proud Mary」のオーナーが
フィッツロイに新しいカフェをオープンしたと聞いていたので、
これは行かねばならないと勝手に使命感に燃えていたカフェ
Stagger Lees」(276
Brunswick Street, Fitzroy
HP : http://staggerlees.com.au/)に行ってきました!

 

20143月にオープンしたのですが、
Brunswick streetVictoria streetコーナーにあって、わかりやすい位置にあります。

週末はやはりとても人気があって、朝10時過ぎくらいに行ったら、
2席しか空きがなく、あとはカウンターに座るしかない感じで、ワイワイにぎやか。

店内はナチュラル感のある心地よい空間に仕上がっていますが、
客が多いので、音楽と周囲の会話のボリュームが大きくて、
自分たちの会話をのんびり楽しむ雰囲気ではなかったです。

若い人向けかな~とも感じました。


 

本日のエスプレッソのコーヒー豆は、レジカウンター背後のボードに記入されていて、
同じブラジル産だけど、ファームの名前が異なる2種類で、味が結構違いました。

片方がほんのり甘い香りがしてよかった。

ラテは、ビターなのだけど、酸味をちょっぴり感じユニークな味。
雑味なくスムーズでおいしかったですが、ブラックで飲めるなら、
ブラックの方がおいしいかもしれません。

ちなみに、横のカップルさんが頼んでいたホットチョコもアートが綺麗でした。

 

それから、フィルターコーヒーとCOLD DRIPも扱っていますが
ボードにのみ名前を発見でき、手元のメニューにこの2つは載っていませんでした。

スタッフさんが、COLD DRIPはエスプレッソの冷たいやつで、
ICED COFFEEはミルクたっぷりカフェラテのうえに
アイスクリームがのっかっている甘いコーヒーだよと教えてくれたので、
夏になったらコールドドリップに挑戦してみたいと思います。

 

この日はフードもオーダーしてみたのですが、
メキシカン風の一皿が、スパイシーでおいしかったです。

かなりおすすめのカフェです♪


 

ライター:Yuriko
 

 - メルボルンのカフェ

ライター:編集部