グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでクレタ島の料理をいただける「Elyros」

      2017/05/13

メルボルンのギリシャ料理「Elyros」

日本ではギリシャ料理のレストランにはあまり行くことなかった筆者ですが、ここメルボルンにはあちこちにギリシャ人オーナーが経営する本格的なギリシャ料理のレストランが数多くあり、しかも美味しい!ので行く頻度がアップしています。家庭的な雰囲気の店や定食屋のように気軽に利用しやすい店をはじめ、ちょっぴりおしゃれな雰囲気の大人な店までさまざまなスタイルがあるので、利用する目的によって使い分けできるのも利用しやすさのひとつです。

 

 雰囲気の良いワンランク上のギリシャ料理レストラン

そんな筆者は誕生日に友人と一緒に、カジュアルな服装でも落ち着いた雰囲気でお食事ができるちょっぴりお値段の良いギリシャ料理レストランに「Elyros」に行ってみました。友人的には普段使いもいいけれど、記念日や客人と一緒に行く日などに落ち着いて食事ができるのでオススメとのこと。

ディナータイムの店内はバーエリアと食事のエリアに分かれていて、少々薄暗く、キャンドルのほんのりした明かりが、柔らかくあたりを照らしていて素敵な雰囲気。壁側には暖炉もあり、冬は暖炉の火を眺めつつ食事ができそうです。

メルボルンのギリシャ料理「Elyros」

 

クレタ島の伝統料理をベースにした美味しい一皿

ギリシャ料理といっても、通常のギリシャ料理とほんの少し色合いが異なり、ここではクレタ島(ギリシャ共和国南方の地中海に浮かぶ同国最大の島です)の伝統料理をベースにし、素材そのものの旨味と自然の豊かさが反映されたモダン料理がいただけます! 素材にもこだわりが有り、香りや隠し味にチラチラとシェフの丁寧な作業が見え隠れしています。

個人的に、この店で忘れずにオーダーしたいのがオリーブ。大きさや歯ごたえの異なる美味なオリーブは前菜にぴったりです。前菜で出てくるパンもハーブが添えられていて、香りを楽しみつつ、爽やかな香りのする美味しいオリーブオイルに浸して食べられます。

ディナーのメインの一皿はそれぞれシェアして食べるスタイルで、二人前から一皿に盛って提供されていました。コースでオーダーすると一番手っ取り早いですが、チキンが食べたい派とラムが食べたい派に分かれたので、一皿ずつオーダーすることに。店内が薄暗かったので料理の写真が少し粗いですが、そこそこの大きさのチキンはトマトベースのソースでさっぱりした口当たりで美味。ほろほろになった柔らかい肉で食が進みます。

メルボルンのギリシャ料理「Elyros」

 

次に出てきたラム。こちらも柔らかく煮込んであってネギと一緒にいただきました。臭みなく程よい塩加減で美味しかったです。

メルボルンのギリシャ料理「Elyros」

 

見た目このくらいの量ならデザートまでいけるかと思いましたが意外に満腹になって、最後にデザートをオーダー出来ませんでした。デザートメニューもクレタ島っぽいシンプルで美味しそうなネーミングのものが並んでいたので、次回はぜひデザートまで辿り付きたいと思います。お腹を空かせてコースに挑んでみてもいいかもしれません。

 

因みにバーセクションはもっとカジュアルな感じで、ベビーカーを連れたカップルが軽いディナーとワインを楽しんでいる姿も。

 

ランチはもう少し軽い感じですがコースメニューメインなので、時間に余裕あってちょっといい雰囲気で食事したい時に行くのがいいかも。平日の夜はそんなに混んでいませんが、記念日ディナーなら予約をしておくと良いと思います。ギリシャ料理好きならぜひ一度は味わって見て欲しいお店です。

 

「Elyros」の店舗情報

【住所】871 Burke Road, Camberwell, Victoria 3124
【ホームページ】http://elyros.com.au/
【営業時間】
Dining Room
火曜日~土曜日:12pm-3pm & 5.30-late
日曜日:12pm-3pm

Meze Wine Bar
火曜日~土曜日:12pm-11pm
日曜日:12pm-3pm
定休日 月曜日

【予算】
ディナーなら1人約40ドル~(飲み物は別途)、コース料理は50ドル~
ランチは3コース料理で1人45ドル~

 - ヨーロッパ系料理 ,

ライター:Yuriko