グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

生演奏を聴きながらギリシャ料理を堪能できる「Yiamas Brunswick」

      2018/08/16

ビンテージな雑貨屋さんや古着屋さん、アジア料理に日本料理、そしてアラビック料理のレストランが集結する日本人にも大人気のSydney Road(シドニーロード)にあるギリシャ料理レストランです。

実は、私はギリシャ料理のレストランに行ったことがなく、今回が初めての経験でした。

しかし、レストランのメニューは基本的なギリシャ料理のメニューが網羅されており、初心者でも楽しめるメニュー内容でした。

 

店内に入ると素敵な生演奏!

店内に入ると早速聴こえてきたのが、座席のすぐ近くでの生演奏。

ギリシャ音楽なのでしょうか、とても陽気な音楽です。

ただ、友人とのお喋りがしずらい程度に大きい音量での演奏なので、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で友人たちとの会話を楽しみたいという方には適さない環境かもしれません。

私は初めてのギリシャ料理だったので、かわいらしいおじさん2人が演奏する音楽を聴ききながらギリシャ料理を堪能できました。

 

 

「タヴェルナ」空間で楽しむギリシャ料理

ギリシャでは、タヴェルナと呼ばれるレストランよりもややカジュアルな食堂のような空間でワインを飲みながら食事を楽しむ文化があるようです。

そう言われてみると、確かにこのレストランもレストランよりは自由でガヤガヤとした雰囲気でした。

あまり敷居が高くないのでふらっと寄ってワインだけ飲んで帰るというのも可能です。

また、ギリシャ料理初心者の私にはメニューを見ても見慣れない料理名ばかりで戸惑いましたが、店員さんが丁寧に料理内容を教えてくれました。

 

オリーブオイルたっぷりのベイクドポテト

まずはこの一品から。ポテトといえば塩味、という印象が強かったのですがここのベイクドポテトはたっぷりのオリーブオイルとハーブでマリネされていて、新しい感覚のベイクドポテトでした。

オイリーといえばオイリーなのですが、ポテトのアヒージョのような感覚で食べることができます。

オイリーとはいえ、ただ油で揚げられたフライドポテトとは異なり、オリーブオイルでマリネされているポテトなので健康的かと思います。

お値段は10ドル。

 

ギリシャ料理の主要料理「カラマリ」

カラマリ(Calamari)と聞いて、最初は何の料理だかさっぱりわからなかったのですが、カラマリというのはイカフライのことだそうです。

ギリシャ料理のみならず、トルコ料理やイタリア料理には欠かせない料理だそうです。

日本でもイカフライ、イカリングはよく見かけますがこのレストランのカラマリの衣は竜田揚げのようで、日本で食べるイカフライより衣がしっかりしていてよりサクサクした食感でした。

お値段は18,5ドル。

 

お皿いっぱいのお肉で締めくくり

ポテト、イカフライときて、最後にこちらのお皿たっぷりのお肉たちを食しました。

グリルさせたラムとポークです。

ポテトとカラマリですでにおなか一杯になってきていたので、さらにこの量のお肉が来て驚きました。

このレストラン、1メニューの量が多いことでもにわかに有名なようです。

 

最後の締めにグリークコーヒー

せっかくギリシャ料理を食べに来たので、飲み物もギリシャらしく、ギリシャコーヒーを注文してみました。

トルココーヒーは飲んだことありましたが、ギリシャコーヒーは飲んだことがありません。飲んでみると…お味はトルココーヒーと同じ。後で知ったのですが、トルココーヒーもギリシャコーヒーも同じようです。

歴史上互いの国の仲が悪く、それぞれの国の名前で呼ぶようになったとか。

そもそもギリシャ料理はトルコやレバノンなど東地中海地方の料理との共通点が多くあるようです。

コーヒーもそのうちの一つですね。お値段は3,5ドル。

 

自由な雰囲気でギリシャ料理を楽しみたい方におススメ

いかがでしたか?ただギリシャ料理を楽しむだけでなく、生演奏を聴きながら自由な雰囲気でワイワイガヤガヤとギリシャ料理を堪能したい方におススメのレストランです。

Brunswick(ブランズウィック)のSydney Road沿いにあるお店です。ぜひ立ち寄ってみてください。

 

店舗情報

【住所】317 Sydney Rd Brunswick VIC 3056
【電話番号】03 9380 6329
【URL】https://www.yiamasbrunswick.com.au
【営業時間】月曜を除き、17時から深夜12時まで
【予算】30ドル
【WIFI】なし

 - ヨーロッパ系料理

ライター:Sonoka