グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

秘密にしたい隠れワインバー「EMBLA」

      2016/11/05

休日には日中からワインを頂いてゆったり過ごすなんて最高ですよね♪

 

今回は、秘密にしたい隠れワインバー「EMBLA」をご紹介しますね。
場所は、ラッセルストリートとバークストリートの交差点近く。
交差点からラッセルストリートをコリンズストリート方面へ上って歩くと、左手にひっそりと構えています。

 

EMBLA

EMBLA

ドアを開けたら、左手にはワインがずらーっと並ぶバーになっていて素敵な雰囲気!

EMBLA

店内は奥に長細く、席は意外と沢山あります。
バーカウンター、ハイチェアーのテーブル席、キッチンカウンター、テーブル席と様々なシーンに分けて座れそうです♪

EMBLA

今回伺ったのは夕方でしたのでドリンクだけのつもりでしたが、
ハイチェアーのテーブル席に座り、まったり飲むのに少しだけつまむ事にしました。

 

せっかくなのでヴィクトリア州のワインを頂きました。

EMBLA

Tarrington Vineyard Village Pinot Noir 2011 (Henly,VIC) $15
Patrick Sullivan Jumpin’ Juice 2016 (Yarra Valley,VIC) $14

 

手前がピノノワール、奥のルビーレッドの様な鮮やかなワインはパトリック・サリヴァン氏のジャンピン・ジュース2016。

パトリック・サリヴァン氏はブドウ栽培のスペシャリストでありながら、ワイン界では異端児らしい。とワインに詳しい友人より。

その自由な発想の持ち主が生み出す魔法の液体”ジャンピン・ジュース”は製作に至らなかった年もあったものの毎年製作されているようで、その2016年を頂けるのはなんともワクワク♪

ピノノワールをはじめ、シラーズなど様々な種類のブドウを混ぜて作られるジャンピング・ジュースは驚くほどフルーティーで飲み易く魅了される1杯でした。

 

1杯のワインの裏には様々なストーリーがあって面白い♪
色々な種類のワインを試す価値アリですね。

 

ワインが進みそうなおつまみ、まずは!

EMBLA

Anchovy toast $3.5 each

クリスピーな薄いクルトンの上にマヨネーズに似たマイルドなクリームとアンチョビ。
アンチョビの塩辛さがワインが進む1杯です。

 

続いて

EMBLA

Snaper carpaccio sour peppers $14

こちらはEMBLAに来たら頼まない方はいないのでは?というほどお店の中で見かけるカルパッチョ。
お皿にうすーくのばしてある赤いソースの上には薄くスライスされた鯛が敷き詰められています。
トマト・パプリカのような酸味の効いたソースと鯛が最高の一皿!頂く際にはふぐ刺しの様にたっぷりと頬張ってみてください。

EMBLA

Wood roasted broccoli sunflower seed miso $11

こちらはブロッコリーを1株使った驚きの一皿です。
“ブロッコリーの木”を切って頂くのがなんとも楽しく、
パフォーマンスだけではなく丸ごと焼かれたブロッコリーは香ばしくてヒマワリの種と味噌の濃厚なソースとの相性も良かったです。

 

3皿頂き、どれも選んで正解!
食事のメニュー数は多く方ではなくシンプルですが、どれも飽きずにリピートしてしまいそうなメニューばかりです。

EMBLA

EMBLA

今回、サクっと飲み&つまみでは1名あたり約$30でした。

 

今日はお昼から飲んじゃおうかな〜♪という日に、ちょっとした休憩に、
コーヒーも$4〜頂けますので、様々なシーンで使っていただけること間違いなしですね!

EMBLA

訪れたら、秘密にしたくなっちゃうことと思います♪

 

「EMBLA」の店舗情報

【住所】 122 Russell Street
【電話番号】03-9654-5923
【ホームページ】http://embla.com.au
【営業時間】
月〜水曜日 8:00 〜 24:00
木・金曜日 8:00 〜 25:00
土曜日 16:00 〜 25:00    ※日曜休

【予算】1名あたり 35ドル前後〜

 - ヨーロッパ系料理

ライター:Mariko