グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

本格パスタを味わうならここ!イタリアン料理店「Tipo 00」

   

メルボルンのイタリアンレストラン「Tipo00」

今回ご紹介するのはシティ内、Little bourk stにある大人気のイタリアンレストラン「Tipo 00」メルボルンにイタリアンのお店はたくさんありますが、美味しいパスタが食べたかったらここ!(ピザはありません。ピザは向かいのレストラン「+39」がオススメ)

 

狭い店内は可愛いミントグリーンの内装とシェフや店員さんの活気でとてもいい感じ。高級店というよりはカジュアルレストランという雰囲気。

 

こちらはサービスのフォッカッチャ、リコッタチーズ添え。フワッフワで温かいフォッカッチャとリコッタチーズ、そしてバジルソースがマッチして、そして、なんとも言えない絶妙な塩加減。

 

スターターには仔牛のレバー、バルサミコソース添え$17を注文。

黄色い四角いものはポレンタフリッター。ポレンタとはとうもろこしの粉からできたイタリアの伝統的な料理です。

この料理まさに絶品!!!レバーがこんなにも柔らかく臭みが全くないのには驚きました。そしてこのソースの奥深さ!癖になります。残ったソースをポレンタに絡めて食べるのがオススメです。

 

そしてメインはニョッキ。鴨肉とポルチーニ茸、ペコリーノチーズのニョッキ。美味しかったのですが量が多く、少し平淡な味付けで全部食べきれませんでした。シェアして食べるのがいいと思います。

 

こちらは本日のスペシャルメニューのトリュフリゾット$30。トリュフのシーズンということで今だけのメニューのようです。トリュフがリゾットに混ぜ込まれていないので、しつこさがなくトリュフの香りをとても楽しめました。

 

そしてTipo 00はデザートもとっても美味しいです。こちらはお店一番人気のデザート、ティラミス、その名もTipomisu!!!$14

チョコレートケーキにマスカルポーネクリームが可愛くトッピングされています。

テーブルに運ばれてきてから店員さんがエスプレッソチョコレートシロップというものを上からかけてくれます。ティラミスの常識を覆すデザートでした。イタリアのデザートと言えばあま〜いを想像しますが、マスカルポーネとエスプレッソの味でさっぱり食べられます。

 

そしてこちらは、トリュフかけのTipomisu(左)$28

本日のスペシャルデザート、ピスタチオとリコッタチーズクリームのクレープ&コーヒージェラート(右)$17。

甘いものにトリュフなんて想像もできませんでしたが、トリュフとティラミスの相性は抜群です。これはここでしか食べられないのでは・・・!?やはりトリュフだけあって少し値段は高めですが、今の時期しかないこのデザート、是非おすすめです。 クレープは少し私には甘めでしたが、さっぱりとしたコーヒージェラートがとても美味しかったです。

 

予約必須の人気店

平均予算は一人$60〜80ですが、このクオリティーなら高くないと思います。高級レストランのような堅苦しい感じもなく、カジュアルに楽しめるレストランです。 予約必須の人気店ですので、どの時間帯に訪れても常にほぼ満席。予約してから行くのが無難です。当日予約なしで訪れても入れますが1時間待ちは当たり前。ただ、席が空いた時点で電話をくれるのでシティでぶらぶら時間を潰しながらお腹を空かせるのも悪くないでしょう!

 

「Tipo 00」の店舗情報

【住所】361Little Bourk street Melbourne VIC 3000
【電話番号】03-9942-3946
【営業時間】11:30am − 10:00pm (日曜定休)

 - ヨーロッパ系料理

ライター:Asami