グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

mykimoney&passを使わないとトラムも電車もバスも乗れません!

      2017/12/04

photo-yutaro_13

メルボルンでの交通手段といったらやっぱりトラムですよね!

バスも電車もあるので交通の便はかなり整っているとおもいます。

でも!?

今現在では「myki」という共通カードを購入しない事には、
どれも利用する事ができないルールになっているのです!

到着して困らないようにメルボルン特有の交通事情をチェックしましょう!

従来の一回きり乗車券は廃止になってます!?


2012
1229日から一回だけトラムや電車に乗りたい時に使える、
日本でいう普通の切符制度は廃止になっておりますのでみなさんご注意を!!

少し古い「地球の歩き方」や、その他 ガイドブック類には上記の事が書いてないです!?

この事に関しては賛否両論、意見があるようです。

バスやトラムなど車中で購入もできないので、
前もって「myki」を購入しておかないといけないからです。

2~3日の滞在予定の旅行者にとってはなかなか納得のいかない制度だと思いますが、
残念な事に乗りたければ買うしかないのです。

mykiってのは簡単に言うとsuicamanacaみたいなモノ!

myki」は定期券みたいなモノでもあるし、
suicamanacaみたいなモノでもあります!

$6払ってカードを購入する。

次にチャージして使うって流れ。

メルボルンに遊びに来た人はお土産のつもりで買えば
そんなに悪いものでもないかもしれませんね。

ここでしか手に入れられないモノなのだから!

実際には大きく分けて二種類あります!?

定期券として利用する人向けに、一定期間分まとめて買う「myki pass」と
たまに乗ったりする人用の「myki
money
」があります。

myki pass」の方が一回分の料金設定が安く設定されているので
7週間以上、利用する人は「myki
money
」よりお得です!

myki」のサイトではカリキュレーターもあるので
自分の滞在スタイルに合わせて前もってチェックしておくと良いかもしれませんね!

料金も乗っているので参考にしてください!?

 - 未分類

ライター:編集部