グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのJEWISH HOLOCAUST MUSEUM

   

IMG_6459
みなさま、こんにちは!
Melbourneに高校留学中の高校3年生、Yumiです。

今回はCity近くにある「JEWISH HOLOCAUST MUSEUM」について紹介したいと思います!

ここでは、1933年から45年の間にナチスによって迫害されたユダヤ人の方々についての
たくさんの史料や歴史が解説されています。

実際にホロコーストの被害にあったユダヤ系の方々が働かれていて、
ボランティアなどの語り部さんもたくさんいらっしゃいます。

私が訪ねた際は、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に収容されていたおじいちゃんが、
たくさん当時のお話をしてくださいました。

ビルボードや模型だけでは分からない、当時の生々しい情景や
人々の感情を聞くことができ、非常に貴重な経験となりました。

おじいちゃんの腕に刻まれた、収容所内で名前代わりだった番号も
当時のありのままの姿を物語っているようでした。

そして、

「経験者の高齢化が進み、ますます後世にこの事実を伝えるのが難しくなっているんだ・・・」
というおじいちゃんの言葉がとても印象的でした。
なので、被害者のみなさんは自分の体験談をビデオに撮って博物館内で公開しています。

「この方も、この方も、実はもう亡くなってしまったんだよ。」
というおじいちゃんの言葉が本当に重くて、
ますます若い世代がどう過去の過ちや出来事を後世に伝えていけるか考えていかないと!と、
使命感のようなものも感じました。

日本に居てはなかなか実際にホロコーストを体験されたユダヤ人の方に会うことは出来ませんし、
もう少し遅く生まれていたら、こういった人に会うチャンスすらなかったと思うと
私は本当に運が良いなと思いました。
 
HOLOCAUST MUSEUMは、ホロコーストの歴史はもちろん、
他にもたくさんのことを考えさせてくれます。
この博物館は、TramですとCityからGlenhuntly行きの67番Tramで約30分、
電車ですとSandringham Lineで15分くらいで行くことが出来ます。

因に駅名は、Tramでは44番、電車ではElsternwick駅です。

休館日は毎週土曜日で、開館時間は10時~16時前後です。

無料で入館できますし、
歴史好きの方にも、そうでない方にもオススメしたい博物館です!

お時間がある方は是非、訪ねてみてくださいね
ライター: Yumi

 - 未分類

ライター:編集部