グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

オーストラリア、メルボルンの治安

   


Melbourne_docklands_twilight

オーストラリアに来たことのない人にとって、「現地の治安」は事前に知っておきたい情報の一つでしょう。
 

僕も、始めてワーキングホリデーでオーストラリアに入国する時、インターネットで治安情報はいろいろと検索しました。


僕の場合は初の海外だったので、『海外は銃とかありなの?』とか色々な心配をしたものです(笑)

安心してください、銃はなしですから(笑)

都市や地域によってもマチマチですが、基本的にオーストラリアはそんなに治安の悪い国ではありません。
 
夜中に誰も通らない、街灯もない、明らかに”危険なオーラが漂っている小道”にでも入らない限りは特に問題ないでしょう。

 


ただ、酔っ払いに絡まれたり


ペットボトルを投げられたりすることは結構あるみたいなので、変なナイトクラブには行かない方が無難ですね。


友達もちゃんと選びましょう(笑)

僕は夜の遊びには全く興味を示さない人種ですが、一度だけ酔っ払いの運転する車から空きビンを投げられたことがあります。


確か『ファッキン チャイニーズ!!!』とか言ってましたね。どうやら彼らにとってアジア人は皆同じ顔に見えるみたいです(笑)


まあ、たま〜にこんなこともありますが、平均的に見たらメルボルンはかなり平和な都市に分類されると思います。

が、

メルボルンにも一つだけ治安が微妙な地域がありますね。

アフリカ系人種がとても多い地域です。

それは「フッツクレー」

フッツクレーだけはなかなか治安が悪いですね。今でもたま〜に危険な話を聞きます。

忘れてました(笑) 

この間、知人がナイフとビンで戦っている黒人を目撃したと言ってましたしね(笑)

フッツクレー

駅に降りた瞬間から、ちょっぴり危険な雰囲気が漂います。ここだけ他の町とは違う感じ。

でもまぁ、この地域は特別です。

他の地域は治安に関してそこまで気にする必要は無いですね。大丈夫です。

僕も結構夜に出歩きますが、真っ暗な道だけちょっっと後ろを気にする程度です。

今まで特に何もありません

だから、ご安心を(笑)メルボルンは安全な地域です。

むしろ、他の都市から来た人はメルボルンに住む人々に優しさにびっくりするのでは?

めっちゃ「人」はやさしいです。

だから、メルボルンを訪れる際には、是非いろんな人たちに話しかけてみてください。

きっといろんな友達ができて、すぐにこの町が好きになりますよ

おしまい。


 - 未分類

ライター:編集部