グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのシェアハウス事情

   

メルボルンのシェアハウスについてのお問い合わせが、
最近結構増えていますね〜

というわけで、
今回はここメルボルンのシェアハウス事情について書いて行こうと思います!!

多くの留学生さんが、
ここメルボルンに到着し、すぐにやらなければならない事、
それが自分の住まいを見つける事ですね。

多くの留学生が専用掲示板を利用して
シェアハウスを探すわけですが、

まず一つの注意点として、
料金等でのトラブルを避けるには、日本人オーナーのシェアハウスが一番よいでしょう。

英語環境を求めて、
適当な外国人シェアハウスに入ってしまうと、

盗難や、オーナーとのトラブルに巻き込まれる可能性がかなり高くなります。
もし英語環境のシェアハウスを希望するのであれば、知人の紹介などで入るのが一番トラブルを避けられるでしょう。

また、
必ず一度はインスペクション(見学)に行ってから、
自分のお世話になるシェアハウスを決定してください!!

ここをめんどくさがって適当に決めてしまうと、
後々人間関係等の問題からトラブルになってしまう事がありますので。

しっかり自分のシェアメイトとなるメンバーと顔を合わせ、
シェアハウスに関するあらゆる情報をリサーチしましょう!

料金に関しては、
もちろんそのシェアハウスごとにまばらですが、
大体一週間あたり$130〜$180が相場です。

$230を超えるような家賃を取っている所は、
完全にビジネス的目的でシェアハウス経営を行っている可能性が高いので、注意しましょう。

シェアハウスを探すポイントとしてはこのくらいでしょうか。
是非あなたに合った、グッドシェアハウスを見つけてくださいね!!!!

 

 - 未分類

ライター:編集部