グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

オーストラリアの名物料理フィッシュ&チップス

      2016/03/19

オーストラリアの名物料理と言ったら何を思い浮かべますか?

日本だったら刺身や寿司、中国で言えば麻婆豆腐やチンジャオロースなどなど
国によって、それぞれ名物と言われる料理がありますね。

しかし、残念なことにオーストラリアには、
独自の料理というものがほとんどありません。。

そんななか、唯一と言っても過言ではない名物料理がフィッシュ&チップス

この記事では、シティにあるフィッシュ&チップスの
人気のお店を取り上げてみたいと思います。

DSC_0721

Sea Saltというお店です。

お店の入口には、お寿司?が並べられていて、
店内にもお箸や醤油が置いてある為、
ぱっと見は、日本食レストラン?と思うかもしれませんが、安心してください。

このレストランのメインは、ハンバーガーです(笑)

DSC_0727

フィッシュ&チップスを食べに来たのですが、我慢出来ずにハンバーガーも頼んでしまいました(笑)

こちらはsea salt burger。
高く積まれた具材はインパクト大!
食べるのが大変でした(笑)

中にトマト、チーズ、フィッシュフライが入っています。
通常は10.9ドルですが、この日はプロモーションで9.9ドルになっていました。

もちろん、ポテト付きです。

DSC_0725

こちらがフィッシュ&チップスのフィッシュの部分。
ハンバーガーにポテトも付いていたので、別で注文。

メニューにはfish of the dayと書かれています。
グリルド(焼き)とディープフライ(揚げ)から選べ、
こちらはディープフライです。

周りの衣がサクサクで、中はジューシー、
別添えしてあるタルタルソースに付けて、レモンも掛けると美味です!

このお店の良いところは、お箸が置いてあるところです。
フィッシュフライは中の魚が、ボロボロになってしまい、
ナイフとフォークでは食べ辛いので、お箸を使えて便利。

fish of the dayのお値段は6.9ドルでした。

ちなみに、sea salt burgerに挟まれていたフィッシュフライもこのフライと同じでした(汗)

いかがでしょうか。フィッシュ&チップス。

フィッシュ&チップスを食べられるレストランはたくさんあるので
食べ比べをしてみても良いかもしれませんね。

最後に、オーストラリアではフライドポテトをチップスというので注意してくださいね。

ハンバーガーを頼む時にチップスと書いていたら、フライドポテト付きです。

sea salt
住所:13 Degraves Street Melbourne(別の章で紹介したお洒落なレストラン街の中にあります。)

 - その他の料理 ,

ライター:sibatabi