グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

色んな豆腐料理が食べられる、その名も「tofu shop」

      2016/07/05

メルボルンのレストラン「tofu shop」

豆腐は日本食のイメージですが、海外って日本よりも豆腐がよく見られると思いませんか?多くのレストランでベジタリアンのメニューに肉や魚代わりが豆腐があったりします。

しかし、ここは豆腐がメインというか、30年以上も自家製豆腐を作り続けている豆腐屋さんがやっているデリカフェのような感じです。ノースリッチモンドから徒歩10分弱の飲食店や洋服屋さんが沢山ならぶBridge rd にあります。

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

お店の名前とこの看板。少しダサい、アジアンレストランを思い浮かべてしまいませんか?

ところが全くそんな事ないんです!!店員さんは気さくな地元の方達で、デリはとってもオシャレ!週替わりで野菜と豆腐のお料理が沢山並んでいます。全てに豆腐が使われている訳ではありませんが、お料理は全てビーガン料理。

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

この週のメニューがこちら

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

こんなにあるとどれも気になって、どれも食べたくなりますよね?大丈夫!全部食べれるんです!ここは、まずプレートのサイズを選んで、食べたい物を選びながら店員さんがキレイに盛り付けてくれる仕組みになっています。量り売りではないので、色々選ぶとどんどん高くなって幾らになってしまうのだろう?という心配をする必要はありません。

お値段はこちら↓

メルボルンのレストラン「tofu shop」

mediumサイズやlargeサイズをシェアするとお得ですよ◎

私はこの時一人で行ったのですが、見た感じsmallだと少し小さ過ぎるし、mediumだと少し大き過ぎるし少しお値段も張るな、と思い迷っていると、お店のおばあさんが、「このsmall、見た目より沢山入るよ。上にも盛れるし、これを勧めるわ。」と高い方を勧めるのではなく、お客さんの立場になってくれる心使いが嬉しくなります。取り敢えず、今回はそのsmall(少し大きめのお茶碗で小さめの丼サイズ)を頼んでみる事に。小さいのに、気になるメニューを次から次へと注文。てんこ盛りに。

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

どこに座る?と聞かれ、窓側の席がいいな。と答えると、お茶のサービスが。お茶付きとはどこにも書いてありませんでしたが、このサービスは嬉しいですよね。日本だと当たり前でもこちらだとなかなかない気がします。

トップにのっている豆腐ディップが想像以上の美味しさ。他の料理も一品一品とても凝っていて、濃くないけどしっかり味が着いていて美味しく身体にもとても良く、大満足(^_^)

おじさんがお茶のおかわりを聞いて回ってくれます。「お料理はどう?」「全部美味しくてこのお店とても気に入った。」と答えると、「30年以上も前から自家製豆腐を作り続けているからね。ほら、あっちの奥で作ってるんだよ。見える?」また、「おから欲しい?」と聞いてくれ、出来たばかりのまだ温かいおからを袋に沢山入れて持ってきてくれました。このおじさんも先程のおばあさんも、店員さんは皆とても感じが良く、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

食後にはデザートが食べたくなりますよね。こちらのお店、豆腐アイスクリームがとても人気なんです。

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

ケーキ類もあります。

アップルクランブルやティラミス風のケーキ、アーモンドやカシューナッツのクリームケーキなど、ドライフルーツやナッツを使ったヘルシーなデザートが沢山。お値段は$6ですが、少し日が経った物は$4になっていてお得です。

 

メルボルンのレストラン「tofu shop」

とても迷いましたが、アーモンドのケーキとアイスクリームも捨て難く、付けてしまいました…

almond & cardamon soy slice cake +soy ice cream 2 scoop $9

グリーンはpandan coconut 黄色はcardamon saffron。どちらもほんのり豆腐の味がして、とっても美味しかったです。ケーキは甘さ控えめで思った以上に豆腐の味がしました。

身体にもとても良いし、雰囲気、店員さんの感じも良いし、お料理は週替わりとの事なのでまた違うお料理を食べれると思うと通いたくなってしまいます。ヘルシーな食事が好きな方は勿論、普段ピザやハンバーガーなど、ファーストフードが多い方、たまにはヘルシーなお豆腐料理を食べてみてはいかがでしょうか。

 

「tofu shop」の店舗情報

【住所】78 Bridge Rd, Richmond VIC 3121
【HP】http://tofushop.com.au/jml/
【facebook】https://m.facebook.com/TofuShopInternational/
【電話番号】0394296204
【営業時間】月〜金 12pm〜8pm(4〜5休憩)
【wifi】あり
【予算】$10〜$20

 - その他の料理

ライター:Yuki