グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

アサリの仲間?ピピ貝

   

アサリに似た貝をマーケットで買えるのはご存知でしょうか?

(筆者Sはビクトリア マーケットで存在を発見)

それがピピ貝(Pipies)と呼ばれる、ハマグリやアサリのような貝。

ぜひご家庭でもピピを用いて、酒蒸しやパスタなど作ってみるのはいかが?

こちらがピピ。アサリよりも高め。
photo 1

アサリと同じように砂抜きしてみたものの、特に必要はない模様。


私は洗った貝を料理酒とカツオ出汁パウダーで煮て最後にネギを添えて、
アサリの酒蒸し、改め、ピピの酒蒸しを作ってみました。
photo 2

ざる蕎麦と合わせて薬味たっぷり入れて美味しく頂きました。

photo 3

アサリのような濃厚な出汁はピピには少し薄く感じるものの

あっさりとした出汁に仕上がり、歯ごたえが良く美味しい。

 

他にも試してもらいたいのがバグと呼ばれる、伊勢エビのような甲殻類。

風の谷のナウシカのオウムのような厳つい体格をしているけど

 

良い出汁が出て、身もプリプリしていて、グリルで焼いたりなどがおすすめ。

私は他のシーフードと合わせパエリアにしてみました。

 

photo 4
 

他にもビクトリアマーケットを始め、いろいろなマーケットで

見た事がない食材(野菜も含め)があるので、新しい食材を試してみるのも楽しいはず!

ライター:SAYUMI
 

 - メルボルンで留学・ワーホリ

ライター:編集部