グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンで手作りビール!

   

06

みなさま、こんにちは。

オーストラリアといえば、ビール!!

オージーはビールが大好き。
メルボルンにもたくさんの種類があります。


PUB
がどこにでもあり、仕事の後や週末は5時くらいから
お酒を飲みながら会話を楽しむ姿がよく見かけられます。

郊外に行くとPUBHOTELがセットになっているところが多く
みなさん飲んだらすぐ寝れますよ的な感じなんでしょうね。

さすがオーストラリア。

そして、そんなビール好きのオージー。

メルボルンの友達の家に遊びに行ったら
ビールがもう少しでできるから楽しみにしててね~と言われ、一瞬、え!?と思ったら、

なんとビールを手作りしているではありませんか!!

初めて見ました。DIY ビールキット。 DIY好きな人が多いオーストラリア。
家も修理するし、家も建てちゃう。家庭菜園だって得意。
そして、ビールまで作っちゃうという、行動力すごいです。

 

ビールの専用発酵容器にビールの素、砂糖、熱湯さらに冷水を入れて
1週間ほど発酵させ、さらに空のボトルに入れてさらに一週間。
温度が重要で21度~27度であることを確認。

待てば待つほどおいしくなると言っていました。

 

試験管にビールを入れてアルコール度数を図りながら作るという見た目、
何かの実験やっているのかなと思って見ていました。


 

完成するまであと1週間。楽しみです。

でも3か月ほど寝かせておくことができるなら、
さらに一段と風味が増して、おいしいビールになるようです。

メルボルンでビール購入するのも結構高いので自分で作るとなかなか安くできて経済的です。

 

ただ発酵させている間一度に缶ビールの大きさで約60本ほどできちゃうので
ボトル保管場所に困らない方はぜひ一度作ってみてくださいね。

 

今日は貴重な体験ができました。

ちなみにビールを作っていたオージーの友達は現在家もリペア中で
自分で家中の壁を外して新しく作っていました。

大工さんか建築家なのかと思いきやITで働くサラリーマン。

 

メルボルン、個性あふれる人がたくさんいて楽しい毎日です。

 

ライター:chihiro
 

 - メルボルンで留学・ワーホリ

ライター:編集部