グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

「Melbourne Career Expo」でキャリアカウンセリング

      2016/03/22

メルボルンのキャリアカウンセリング

South WharfにあるMelbourne Exhibition Centreで開かれたMelbourne CareerExpoに行ってみました。

入場料がかかるのですが、事前にこのイベントのWEBサイトからFREEチケットを入手できるようになっていたので、私は無料で入りました!

 

広いスペースにびっしりとブースが設置され、時間ごとに進学や就職に関するセミナーが催されたり、ARTやヘルス系の学校によるエクササイズダンスとか演奏ステージなどもあって、ちょっとお祭り気分な会場でした。

進学・就職希望者対象でしたが、求人に関するブースはマクドナルドとかウールワースとか大手だけで、学校のブースの多さに比べると大した数ではなく、リクルートスーツの人はいませんでした。

 

それから、刑務所、警察、消防署などもブース出して、車とか持ち込んでブースデザインして大々的に求人募集していたのは、さすがにやることがでかいなと思いました。

 

メルボルン内の大学やTAFEのコースをいろいろ見て歩けるのは面白いです。

インターネットで各学校のWEBサイトを見ればわかることなのですが、実際に学校の人と話をしてみたり、ネット上ではチェックしなかった学校もあったり、学校博覧会のようで面白かったです。

 

レジュメ(履歴書)の無料チェックやキャリア相談はとても人気で、CDAA(TheCareer Development Association of Australia.オーストラリアの大きな進路相談組織。キャリアコーチングとか、履歴書の準備とか必要な時にカウンセラーとつなげてくれる機関って感じです)では列に並んで、マンツーマンカウンセリングの予約を取るという形になっていました!

かくいう私もそれに20分くらい並んで予約取って相談を受けてみました。

レジュメのアドバイスももらえ、コースや就職に関するアイデアももらえて、いい経験になりましたよ!

時間がなかったので1件しかカウンセリング受けませんでしたが、他にもキャリアカウンセリングしているところが23カ所あったのでいろいろ比べてみるとよかったかもしれません。

会場内の端っこの方にカフェも出ていて、聞きたいセミナーの合間とか休憩に使っている人結構いました。

事前にセミナーの時間もプランに入れていくと良いかと思います。

あまり語学学校では聞くチャンスのないテーマもありましたから。

 

英語のコースのある学校や、大学・TAFEのショートコース(1日~数日で終わるもので、実務的なものからホビー的なものまでなんでもあり)も宣伝していたので、ワーホリさんもこういう機会を利用すると、無料でスタッフさんから話が聞けて、いっぺんに比較検討できていいかもしれません!

20155月にも似たようなEXPOあるようなので、メルボルンに滞在するタイミングが合えば参考にどうぞ。

The VCE and Careers Expo

URL: http://www.vceandcareers.com.au/

 - メルボルンで留学・ワーホリ

ライター:Yuriko