グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでは毎年5月にコーヒーエクスポが開催されます

   

MICEPHOTO
Caf
éの街メルボルンならではの「Melbourne International Coffee Expo」が
毎年5月中旬に開催されているのをご存知ですか?

 

コーヒー関係者は、4日間にわたってラテやバリスタのコンテストや勉強会などを行っていますが、
土日のみ一般公開されます。

一般公開では、カフェやコーヒー豆焙煎店、カフェ備品の会社などが
ブースに出展していて、各店・社の商品を見ることができ、無料でコーヒーを試飲できます。

 

何杯飲んでもOKです。

 

コーヒーだけでなく、カフェで扱ってほしい、紅茶やホットチョコレート、ソフトドリンクなどのお店も
出店しているので、コーヒーに飽きたら無料のお茶などを飲んでリフレッシュ。

他にもクッキーやチョコレートなどの試食もあります!

お店によっては、無料でコーヒー豆サンプルを配布している場合もあります。

 

もちろん、飲んでみて気に入った豆をその場で購入可能。

店頭には、まだ出していないような新製品を購入できたりするのも魅力の一つです。

 

多くの人がご存知のようにメルボルンのカフェは、「エスプレッソ」ベースがメインです。
しかしここ数年、フィルターコーヒーなどの手法を取り入れたカフェが増えてきていて、
Expoでも、フィルターコーヒーの紹介が多くなってきています。

さらに、日本にもないような新しいコーヒースタイルの提供もあり、
コーヒー好きの好奇心を刺激してくれるので、
コーヒー好きなら一度は参加するのもいい経験になると思います。

 

入場料は毎年変わりますが、2014年は早期割引があり、2月頃に入場券を購入したら、
1日券12ドル50セントでした。

そして私は、某ブースのスタッフさんと話をして、「このコーヒーおいしい!」と絶賛したら、
無料のコーヒー豆200gをいただけ、別のブースではCBDの店舗で
コーヒー1杯が無料になるシールをもらえました。

入場料以上の利を得てしまいました。

 

コーヒー好きのワーホリさんで5月にメルボルンにいる予定の人は、
早期割引で入場券購入するのがおすすめします。

ぜひ足を運んでみて、コーヒーが生きがいのスタッフさんたちとの会話も楽しんでみてください。

日本からの旅行をこのExpoに合わせれば、ちょっと個性的な旅行になって
一味違った思い出になると思います。

そして、自分の舌で確かめたおいしいコーヒー豆をお土産にするのも一案ですね。

ライター:Yuriko
 

 - 未分類

ライター:編集部