グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでオープンキャンパスを体験!

      2016/03/22

みなさま、こんにちは!

今回はメルボルンで開かれる大学のオープンキャンパスについて紹介したいと思います!

 

毎年この時期は、日本と同じくよくオープンキャンパスが開かれます。

ほとんどの大学は8月の日曜日に何度か行っているそうです。

因に、メルボルンではオープンキャンパスのことを「OPEN DAY」と呼んでいます!

 

私は先週の日曜日にはUniversity of Melbourneのopen dayに行ってきました。

雰囲気は日本のオープンキャンパスと同じような感じで色々なコースのプレゼンテーションを聞きにいけたり、バンド演奏などの催し物があったり。

無料のホットドック(食パンにソーセージはさんだやつ)だって食べられます(笑)

もちろんそこの大学生たちが主体となって運営しているのでまわっているだけでどんどん憧れが・・・(OvO)

大学生の皆さんとっても素敵でした♡

 

なので、メルボルンの大学進学を検討されていらっしゃる方はお時間があれば是非是非見学に来てみてください!

日本も夏休み期間ですし、オーストラリアは日本ほど大学の数も多くないので日にちが合えばまわりやすいと思いますよ(^^)

 

やはり大学によっても雰囲気がかなり異なるので実際見られるのがオススメですっ

例えば、メルボルン大学は大きくて、いかにも大学!キャンパス!な感じ。

少し歴史ある感じだったり、れんが造りの建物だったり、University感があふれてます(笑)

個人的にここに通ってる人インテリなんだろうな〜かっこいいな〜って思います。

 

そしてRMIT大学は面白い建物で独創性があるなぁと思います。

周りのエンジニア系の知り合いはほとんどRMITに通っていて、工学系や芸術系に強いのかもしれないです!

 

Monashは、キャンパスはビルのような近代的建物で綺麗です☆

メルボルン大学よりATAR(偏差値)は低いものの、卒業するのはとても大変と聞きます。

 

他にもDeakin UniやAustralia Catholic Uniなどの有名校ももちろんOpen Dayやってます!

ぜひお時間があれば足を運んでみてください〜(^^)

 - メルボルンで留学・ワーホリ

ライター:Yumi