グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでフェアトレードコーヒーに興味があったら2POCKET

   

2pocket

Melbourne Central に近いSwanston StreetLittle Lonsdaleのコーナーあたりに、
看板が出ていた「2POCKET Espresso Bar」(277 Little Lonsdale St)。

 

お店自体のサインには小さく「Fair trade」の文字が入っているとおり、
貧困な環境にある生産者をサポートして、彼らの生活環境を向上させる力になることを願って
活動している団体が運営しているコーヒーショップです。

ですので、コーヒー豆は当然フェアトレードのものを使用しています。

また、パンもオーストラリアのオーガニック認定を受けた小麦を使ったパン屋さんのものを
使用しているそうなので、朝早くからテーブル席にゆったり座って、
軽い朝食とコーヒーを楽しんでいる人でにぎやかな店内でした。

 

学校に行く前だったので、レジカウンターでお持ち帰りラテをお願いして店内を見渡すと、
手作りのカラフルな色遣いのバッグや雑貨がレンガの壁をディスプレイされており、
フェアトレードのコーヒー豆やチョコレートも発見できました。

店内に展示されている製品は購入できます。

コーヒー豆にいたっては、ショップオリジナルのブレンドはもちろん、シングルオリジンもあります。
シングルオリジンは、ブレンド豆より4ドルくらい高い設定でした。

 

TAKEAWAYのカップを受け取ったら、
バイオカップを使っていて、環境への配慮も垣間見ることができましたよ。

この日のラテは、割とミルクの味強めでやわらかい(ビター好きさんには物足りないかも?)薄めの味で、
エスプレッソの強いビター感が苦手という人でも、お試しいただけるのではないと思いました。
(※ただし、バリスタさんによって淹れ方は変わってくるので、
毎回同じ味とは限りませんので、ご了承ください)

 

フェアトレードに興味のある人は一度訪れてみるといいかと思います。
 

HPURLはこちらです→http://www.twopocket.com.au/espresso-bar.html

毎日営業ですが、来店する前に営業時間を確認するのをおすすめします。

ライター:Yuriko
 

 - メルボルンのカフェ

ライター:編集部