グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンと日本の小麦粉の違い

   

EuGHW5j4S7S6McI1402461752

みなさま、こんにちは。

メルボルン寒くて、週末にハイキングに行って、
寒かったせいか、風邪をひいてしまいました。
日中も冷たい風が吹くメルボルン。日本のこたつが恋しくなる今日この頃です。

 

今日は、日常生活でよく使う小麦粉についてブログを書いてみます^^

 

オーストラリアに来た最初のころ、スーパーに小麦粉を買いに行った私。

スーパーにはたくさんの種類があって、わからない・・・。

代表して2つの小麦粉が並んでました。

 

何が違うの??

 

と思いながら見てみるとSelf Raising FlourPlain Flourがだいたい隣り合わせで並んでいます。

 

Plan Flourはいわゆる普通の小麦粉。

Self Raising Flourはふくらし粉(ベーキングパウダーが混ざっている粉)が入っている小麦粉。

 

日本でなかなか見かけないので珍しいですよね。

 

そしてこっからが大きく違う所なんです!!

 

基本的にオーストラリアの小麦粉って薄力粉がないんです。

 

じゃあ、この小麦粉は何??って思ったそこのあなた!!そう!

中力粉なんです。強力粉はあるけど薄力粉はないようです。

 

中力粉は主にパスタやうどんに使われていて、
ちなみにオーストラリアの小麦粉、日本のさぬきうどんに適してるようです。

 

なのでもちもちしてこしがあるパスタうどんができるのでおいしいですよ。

 

うどんを手作りしてみたところさぬきうどんみたいにこしがあって
おいしくて簡単にできちゃったので時間がある方ぜひお試しを!

 

 

薄力粉があればふわっとしたスポンジケーキが焼けるのですが、
ここは中力粉からしかない為、お店で売られているケーキもブラウニーやキャロットケーキなど
ちょっとずっしりとしたケーキに仕上がるので日本とまた違うケーキができるんです。

 

ケーキのサイズも大きいのですぐお腹いっぱいになっちゃいますよ。

 

たまにあのフワフワしたイチゴのショートケーキが食べたくなるんですけどねえ。

 

今日は、ちょっとした日常生活の豆知識をお伝えしました。

 

スーパーに行ったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

ライター:Chihiro

 - 未分類

ライター:編集部