グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのカフェ「Collective Espresso」のコーヒーで一休み

      2016/03/22

キャンバーウェル駅から線路に沿った道路に出ると、道路の向い側にあるカフェ「Collective Espresso」は、ナチュラル感のある木のテーブルや椅子ですっきりしているけど、壁にタトゥーアーティストさんの描いたイラストが飾ってあったりして、ちょっぴりアートも楽しめる店です。

店内は狭く奥行きがあるので、向き合って座れるテーブルは2個程度(店前のアウトサイドには3席ほどありますが)、あとは大きな長方形の長いテーブルが中央に置かれていて、友人と2人で行った場合は横並びで座ることになります。

 

ここのコーヒーについてですが、基本はメルボルンの西側とWAのパースに焙煎施設を持っている「Five Senses Coffee」のコーヒー豆を使っています。

また、ゲストコーヒー豆も用意していて、先日行ったときは、Collingwoodのロースター「Proud Mary」がエスプレッソとコールドドリップで用意されていました。

コーヒー好きの人が多く訪れるお店なので、やはりラテはきれいに淹れてくれて、スムーズな飲み口でした。

飲みやすくてホッとできます。

 

ケーキ系のものはあまりおいていませんので、遅い時間に行くと売り切れのこともしばしば。

前に私が、ラテと一緒に頼んだバナナブレッドは温めてもらったのでテーブルに出てくるまでにちょっと時間を要しましたが、ほんのり甘くて手作り感のある優しい美味しさでした。おすすめです♪

ランチメニューもキムチを取り入れた一品があったり、ちょっと独創的な名前のものがあるので、今度はランチで行ってみたいと思っています。

 

午後4時まで営業していますが、キッチンは3時半でオーダーストップなので、何か食べたいときは早めの来店が良いでしょう。

駅近くなので、駅利用する前にTAKEAWAYでもいいかもです♪

 

「Collective Espresso」の店舗情報

【住所】3 Cookson St, Camberwell
【電話番号】03-9882-8995
【FB】https://www.facebook.com/Collective-Espresso-167296334728/
【営業時間】
Mon – Fri 7:00 – 16:00
Sat & Sun 8:00 – 16:00

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko