グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンのコミックスタジオ「SQUISHFACE COMICS STUDIO」で新刊発売イベント

      2016/03/22

メルボルンのコミックスタジオ「SQUISHFACE

メルボルンにコミックスタジオがあるのをご存知ですか?

「SQUISHFACE COMICS STUDIO」というスタジオです。

2012年に、数人の地元コミックアーティストが参加して立ち上げたスタジオで、集まって作業したり、作品の販売はもちろん、Drawing Comics (for ages 14 +)やSchool Holiday Class at Squishfaceなど、コミックアートのクラスも設けていて、アーティストさん自身楽しみながらメルボルンでのコミックアートの普及に尽力されています。

そのスタジオで、Comic Launch(新刊発売イベント的なものです)があったので、覗きに行ってきました。

 

とっても小さいスペースなので、スタジオの外に人が溢れかえっていて、中もぎゅうぎゅうに賑わっていました。

新刊発売したコミックアーティストさんたちは、本へのサイン購入者と会話で忙しそうでした。

中に入り切れず外で待っている人たちはコミック好きばかりなので、コミックの話題で盛り上がっていましたし、窓に新刊に数ページ分の原画を展示してくれていたので、退屈せずに入場待ちができましたよ。

 

スタジオ内は、メルボルンのコミックアーティストさんの出版した本の購入ができます。

イラストやプリントグッズなども展示販売していて、いろんなローカル作品を発見することができて面白かったです。

 

壁一面にアーティストさんたちの作品とアートクラス受講した人たちの小作品が飾ってあったのも楽しめました。

アートクラスはウエスタンコミックアートが学べるので面白そうでしたよ。

日本の漫画とは異なるローカルコミックアートに興味のある人は、ぜひ同スタジオのイベントに参加してみてください♪

 

「SQUISHFACE COMICS STUDIO」の店舗情報

住所:309 Victoria st,Brunswick, Melbourne
HP:http://squishfacestudio.com/

 - メルボルンの現地情報

ライター:Yuriko