グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでベビーと幼児関連用品や情報発信のイベントEssential Baby & Toddler Showへ行ってみた

      2016/04/12

Carltonにある歴史的建築物Royal Exhibition Buildingで開催されたEssential Baby & Toddler Showに、2月に産まれたばかりのベビーを連れたお友達ご夫妻とキャッチアップして一緒に行ってきました。

会場内はプレママ・パパ、ベビーやちびっ子連れファミリー、グランマで賑わっていましたよ。

 

前もって入場無料チケットをWEBサイトで入手してあったので、無料で入場。

無料チケットがないと入場料に25ドルくらいかかるらしいです。

 

イベントでは、入場の際にショーバッグが貰えて、その中には宣伝チラシや冊子のほか、おしりふきのサンプルやチョコなどが入っていました。

ちょっと得した気分です♪

 

メルボルンのベビーイベントEssential-Baby-&-Toddler-Show5

 

ベビー用品ショッピングや講演会、相談コーナーなど盛りだくさん

メルボルンのベビーイベントEssential-Baby-&-Toddler-Show2

会場では、ショップや団体さんがブースを開いて自社製品の販売や、情報の発信をしたりしています。

いろんなメーカーのチャイルドシートやベビーカーなどベビー用品を比較して、スタッフさんから説明を受けることができるので、これから購入を考えている人には助かるイベントだと思います。

オンラインだけのオシャレな子供服のお店、哺乳瓶や離乳食用品、ベビーフード、ベビー用のスキンケアなども、通常よりも安いイベント価格で購入できるとあって、ショッピングした袋を両手にいっぱい持たされているパパさんたちが沢山いました。

また、プレママさんには、マタニティー服や出産準備用品はもちろん、臍帯を冷凍保存してくれる会社なども出展しているので、比較検討できて良いらしいです。

友人もプレママさんのときにこのイベントで数100ドル安くベビーの臍帯を保存する契約を購入できたそうです。

何かと費用がかさむ妊娠出産には、少しでもディスカウントがありがたいところですね。

 

メルボルンのベビーイベントEssential-Baby-&-Toddler-Show4

さらに、妊婦さんや子どものいる人向けの相談コーナー、助産師さんによるアドバイスコーナーなどは列ができて大人気。

また、ワイワイ賑わっていた子どもたちがおもちゃで遊べるコーナーや、オーストラリアっ子が大好きなテレビ番組(日本でいうとNHKの子供番組でお姉さんやお兄さんが出てくるタイプのもの)のショー、講演会などがステージで繰り広げられたりと盛りだくさん!

 

メルボルンのベビーイベントEssential-Baby-&-Toddler-Show3

 

大人にも魅力的なオーガニックブランドスキンケアも!

ベビー用品がメインですが、オーガニックスキンケアブランドのお店も多数出展していて、ケミストやコスメ店などにはあまり見かけないブランドも発見しました!

肌の弱い私は、発見した中で特に気になったお店「wotnot」(https://www.wotnot.com.au/)のブースに行き、スタッフさんに製品について聞いてみました。

このwotnotのUVクリームは「ベビーから大人まで使え、オーストラリアで一番ナチュラル素材を使ったものなので安心して使えますよ」とのこと。

 

メルボルンのベビーイベントEssential-Baby-&-Toddler-Show6

敏感肌でも大丈夫だし、顔にもボディにも使えるというので、イベント価格で購入。

日本にいる幼稚園に通う甥っ子と姪っ子にも使ってもらおうと思って2サイズ買ってみました!

使用が楽しみです。

因みに、このメーカーはベビーだけではなく、女性向けのFacial Wipesやコスメ用のブラシ、家族みんなで使えるWipesなども扱っているので、気になる方はWEBサイトを覗いてみてください。

 

この他に、ベビー~キッズまで食べられるビスケットやファミリーで楽しめるヨーグルトなど試食して購入してみたり、会場内にあるカフェでランチや臨時で出展しているクレープ店、カップケーキ店でスイーツとコーヒーブレイクも楽しんできました。

イベントを体験しながらRoyal Exhibition Buildingの建築を眺めることができ、お天気が良かったので建物外のガーデンにある噴水も美しく、素敵な週末になりました。

 

Essential Baby & Toddler Showは、大体毎年4月前後にメルボルンで開催されているそう。

子ども用品に興味のある人や幼稚園・保育園に勤めている人、プレママ・パパさんなど出産育児に関係あるはもちろん、出産祝いを予定している人や私のように甥っ子姪っ子にプレゼントをと考えている人にも参考になるので、興味を持った人はぜひWEBサイトをチェックしてみてください。

 

Essential Baby & Toddler Show

http://www.babyandtoddlershow.com.au/

 

Pregnancy Babies & Children’s Expo

8月には別のオーガナイザーによる同じようなイベント「Pregnancy Babies & Children’s Expo」がSouth Wharfで開催されるので、タイミングの合う人は覗いてみるのもいいかもしれません。

フリーチケットはイベントが近くなったら配布開始されるので、ニュースレターに登録しておくと販売開始のお知らせが来て買い忘れしなくて良いと思いますよ!

Melbourne 2016 Fri 19 – Sun 21 August

The Melbourne Exhibition Centre, South Wharf

http://www.pbcexpo.com.au/

 - メルボルンの現地情報

ライター:Yuriko