グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンの天気について

      2016/03/23

メルボルンの天気

みなさま、こんにちは。

昨日のメルボルン。

一日に何度も雨がふったりやんだりの変な天気でした。

 

そして風がふくととにかく寒いです。

 

洗濯物を干しても、急にすごい勢いで雨が降ってきます。

そして洗濯物を急いでと取り込んだ瞬間、太陽が出てきてものすごくいい天気になるということがよくあります。

 

メルボルンの人もメルボルンの天気はいつもわからないんだよと言っていました。

 

一番暑い夏の時期。

今年は特に暑かったようで45度なんていう日もあり倒れそうな勢いでした。

 

でも、トータルするとメルボルンの夏って短いような感じがします。

例えば暑いって思ったらいきなり風吹いてきて、Tシャツで歩いていたらシャツでもなくジャケットが必要になったり、次の日は一日寒かったり、ほんと不思議な天気です。

 

今の時期は結構雨も多く曇りの日も多いので夏が恋しくなってしまいます。

 

あと、メルボルンでは傘が必須だったりします。

でも、現地の人は結構傘を差さない人が多くて、最初は戸惑いましたが、雨が降ってもすぐやむので傘を差さない人が多いようです。

雨降るときはすごい勢いで豪雨の時もあるのでやっぱり傘はあると安心です。

 

日本と違って、朝、晩は冷え込むことも多いので体調管理が結構難しいですよね。

冬はたまに暖かい日もありますが、基本コートは必須ですよね。

ユニクロのヒートテック、ダウンはオススメです。

メルボルンでもユニクロありますが、結構すてきなお値段しちゃうので日本で買うことをオススメします。

 

 

メルボルンは日本のように四季がある感じなので洋服がたくさん必要になりますが、街中のファッションは重ね着したりとオシャレな人が多いのがメルボルンではないのかなと思います。

 

そして、今メルボルンでは春に向けて新作の洋服がたくさんでています。

春、夏モデルはカラフルなものが多く、冬のファッションは圧倒的に黒いファッションが多い気がします。

 

冬が終わると春の季節は、花がとてもきれいだったり、緑も多くまた公園でのんびり過ごすのにもいい季節になるので春が待ち遠しいですね。

 - メルボルンの現地情報

ライター:Chihiro