グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

美味しいコーヒー豆が揃った焙煎カフェ「MAKER」でブレイクタイム

      2017/05/13

メルボルンのカフェ「MAKER」

メルボルンには、Market Lane coffee、Seven seeds、St Aliなどなど挙げきれないほど質の高い美味しいコーヒー豆を焙煎販売しつつカフェを併設しているお店が数多くあります。

それぞれ独自の豆輸入、焙煎、抽出にこだわりがあり、メルボルンのコーヒー好きを支えています。

 

人気の上がってきた焙煎&カフェへ

最近、South East の人気カフェ数店で”MAKER”というお店のコーヒー豆が取り扱われているのをよく見るようになり、気になっていました。取り扱いのあるカフェで頂いたときも飲みやく、ブラック好きの友人曰く「ブラックの豆は時々面白い味、複雑というか、舌じっくり味わいたくなるような種類のものがあって、美味しいよ!」などと評価の高い意見が多かったので、直接豆を購入しに焙煎店に行ってみました!!

 

メルボルンのカフェ「MAKER」

 

閑静な場所にシンプルな店構えで近隣住人のブレイクタイムオアシス

こんなところにお店があるのだろうか?と思うような住宅と倉庫くらいしかない閑静な場所にお店がありました。

メルボルンのカフェ「MAKER」

シンプルな外観で、倉庫を改装した道路に対して開放的な造り。天井は高く上から光を取り入れた優しい空間になっていました。テーブル数は多くなく、カフェのメニューも基本サンドイッチなどの軽食が中心。コーヒーに合うシンプルなスイーツやパンがカウンターにさらっと並んでいる程度で、近所の人がふらりと軽くコーヒーを飲みに寄るというような雰囲気でした。カフェの奥にはガラス越しにコーヒー豆の焙煎機械などが見え、時々スタッフさんの作業を垣間見ることができます。

メルボルンのカフェ「MAKER」

ランチタイムを外して訪れたので週末でしたが混んではおらず、ゆっくりとすることができました。

 

コーヒー豆を選んでオーダーできる

コーヒー好きには嬉しいことに、カフェで飲めるコーヒーの品種が多く、一回行っただけでは全部は試せません。エスプレッソ用、エスプレッソでもミルク系でもOKな豆に種類が分かれていて、エアロプレッソやコールドドリップなどお好みの淹れ方もオーダーできます。

 

メルボルンのカフェ「MAKER」

迷ってしまったのでスタッフさんにオススメを聞いて、私はミルクともブラックとも合うブラジルの豆でラテを、友人はこのカフェでしか提供していないというEL SALVADORの豆数種類ある中から一つをチョイスしてブラックをオーダーしました。ミルクとの混ざり加減がちょうどよくて飲みやすいラテでした。ブラックもスムーズな舌触りで上品な味わいがある仕上がりで、とても美味しかったそうです。また器も焼き物風の湯呑み(?)のような味のある陶器が使われていて、温かみを感じました。

コーヒーに合わせてカウンターにあった渦巻きになっているパンも一緒にいただきましたが、外側サクッとしていて内側はふんわり柔らかく甘すぎずコーヒーによく合いました! 2個くらい食べられそうな美味しさでした。

 

メルボルンのカフェ「MAKER」

その他のメニューは、本当に軽く食べるためのものだけで、トースト系とサラダしかおいていません。基本コーヒーを楽しむためののんびりする空間な気がしました。

 

もちろん豆だけの購入もWelcomeです!

メルボルンのカフェ「MAKER」

最後にコーヒー豆を買って帰ることにしました。お店で飲んだコーヒー豆を購入することができますが、友人が飲んだコーヒー豆のように「このカフェでしか提供していない」ものは、気に入ってもコーヒー豆を買って帰ることができません。でも、それに近いコーヒー豆も販売されているので、ぜひスタッフさんと仲良く話をしてみてください。好みに合うコーヒー豆を提供してくれると思います。

私達もアドバイスをもらって自宅用のコーヒー豆を買ってきました。家でもMAKERのコーヒーが楽しめてとても良かったです。

季節ごとに新しいコーヒー豆が登場してくるので、また足を運びたいカフェの一つになりました。

 

「MAKER」の店舗情報

【住所】47 North Street Richmond
【ホームページ】https://www.makerfinecoffee.com/
【営業時間】
Tuesday – Friday: 7am-3pm
Saturday: 8am-3pm

【予算】ショートブラック 3.50ドル、ブラック 又は ホワイト 4ドル 他

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko