グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

ペンギンツアーの途中で寄りたいカフェ「Kilcunda general store」

      2017/04/08

メルボルン観光でペンギン観察ツアーなどが人気のフィリップアイランドへの旅路、ドライブの途中ちょっぴり道を外れて寄ってみたいカフェ「Kilcunda general store」。
オーシャンビューホテルに隣接していて、道路を挟んで低い丘と海が見えて天気が良いと海と青空の開放感をたっぷり味わえます。

 

ローカルの何でも屋的な品揃え


ジェネラルストアなので、ジュースや卵、パン、洗剤、新聞など日用品はもちろんデザインの素敵な洋服や小物雑貨なども販売していて、店内中にディスプレイされています。地元の何でも屋的な感じです。

 

カフェのカウンター席は窓辺沿いに設置され、広めの窓や店前のアウトサイド席から海を眺めつつ、いただくコーヒーは最高。旅の気分を盛り上げてくれます。

 

裏手には緑を楽しめるパティオ席もあって、リラックスムード満載です。旅行者に人気ですし、地元の人も家族で訪れているので、ランチタイムは満席になっていました。

カフェメニューは正午からスタートで、その前まではキッシュやサンドイッチ、サラダなど既に出来上がっているものをショーケースの中からオーダーして、店内またはテイクアウトで食べられます。もちろんランチタイム中もメニュー以外にショーケースからチョイスできますし、時間のない時はショーケースの中の物の方が早くサーブしてもらえるので便利です。

 


ランチで立ち寄りましたが、ランチタイム開始より15分ほど早く到着してしまったので、カウンターのスタッフさんにテーブル確保したい胸を伝え、コーヒーをオーダー。運ばれて来たコーヒーを飲みながらメニューとにらめっこして、ランチ開始時間になったら速攻オーダーしにカウンターへ。
料理は運んで来てくれますが、オーダーは自分でカウンターまで行って先に料金支払うスタイルです。

 

新鮮な素材を活かしたメニューが多い

ベトナムヌードルサラダは、ほんのりスパイシーなドレッシングがかかっていて、糸にように細い麺と千切りされた野菜、一口サイズのチキンがたっぷり入っていて美味しくいただけました。付け合せの揚げたロティもパリパリで美味しかったです。
サンドイッチは牛肉モリモリで食べ応えあり。ソースも美味しい。フライドポテト、(オーストラリアではチップスと言います)は皮付きで厚めにカットされていて美味!ビールにも合いそうでした。

 

 

裏手にナチュラル系の食材や素材のお店も

店の裏手に実は別のお店があり、カフェで食べたあとに寄ってみたら、新鮮な卵やパスタの量り売り、地元のチーズやミルク、コーディアル、ハンドメイドなナチュラルSOAPなどエコやナチュラルな生活が好きな人にはたまらない商品が売られていました。地元に住んでいたら卵やチーズを買って帰りたかったです。カフェに寄ったらぜひこのお店も覗いてみてください。自然な素材の美味しいものを買って帰える事ができるかも。

 

「Kilcunda General Store」の店舗情報

【住所】3535 Bass Hwy, Kilcunda VIC 3995
【URL】https://www.facebook.com/Kilcunda-General-Store-128353873862676/
【電話番号】(03) 5678 7390
【営業時間】月曜〜日曜日 7:00~17:00
【予算】約 20 ドル前後

 - メルボルンのカフェ

ライター:Yuriko