グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンで中華?いや台湾料理です。

      2016/03/19

IMG_4287

こんにちはー!!今回も日本からの更新です笑。

段々暖かくなって行くオーストラリアと正反対に真冬に向かってます。
来週にはビザの手続きは全て終わりますのでメルボルンからの更新予定です。

さて今回は台湾レストランの紹介です。

みなさんもご存知の通りメルボルンには
チャイナタウンがあり中華系のアジア人が多いので
本場さながらの中華料理が楽しめます:)

ちなみに彼女が香港人なので外食は専ら中華が多く色々な店に行きます。

台湾料理は福建料理と台湾の郷土料理や
日本から伝わった料理などをベースとして出来上がった料理らしいです。

僕がよく行くのはスワンストンストリートの
マクドナルドの隣にある台湾レストランです。

名前は台湾カフェって言うんですがほぼレストランですね。

立地条件もいいのでいつもそこそこお客さんが入ってます。

ここで有名なのは台湾スタイルの唐揚げと巨大タピオカドリンクですね。

Taiwanese style popcorn chicken rice boxっていう
弁当みたいになってるセットも人気です。

弁当ボックスってのもあるので日本の影響があるんでしょうね。

あとは定番ですが魯肉飯なんかも美味しいです。

価格も高くはなく10ドルくらいあれば普通にランチできちゃうんで
中国本土の中華料理に飽きてしまった人は
台湾料理を試してみるといいかも知れませんね。

補足ですが中華レストランはキャッシュオンリー(現金のみ)
って所が多くここも例外ではありません。

ただ結構遅い時間までオープンしてますし
オーストラリアのATMは24時間なので問題ありませんね。

なんかつまらない内容になってしまったのでお役立ち情報を1つ。

昔タリーっていう田舎町のバナナファームに行ってたんですが
ANZの支店がなく、しかもATMもありませんでした笑。

それで持っていた現金もなかったんで引き出そうとしてもできず。。笑

友達に相談したら「スーパーでキャッシュアウトできるよ」との事。
キャッシュアウトとは店でカード支払いする際に一緒に現金を引き出せるシステムの事。

なので5ドルの買い物してついでに50ドルキャッシュアウトなんて事もできます。

やりかたは簡単。

レジで支払いの時におばちゃんに「I want to cashout 50 bucks」なんて言っとけば伝わります。

英語は合ってないかも知れませんが笑。

クマの役立つまめ知識でした笑。

ラウンドする人は結構必要になる事があるんで要チェックです。

特にANZは田舎に行くと支店が無い事が多いので要注意です!!

ではでは!

ライター:KUMA

 - アジア系料理

ライター:編集部