グルボルン

現地に住む日本人達が作ったメルボルン専用グルメサイト!ガイドブックには絶対乗ってないグルメ情報が盛り沢山!

メルボルンでの留学生活スタートしました!!

   

securedownload

お久しぶりでーす!!

学生ビザ申請時に色々なミス発覚・・

入国管理局に電話したり大使館に電話したりとめんどくさい作業も終わり無事学生ビザGET!!

そして昨日メルボルンに到着しました!

健康診断後わずか数時間でビザが降りるというミラクルが起きまして、
ビザが降りたと同時に航空券買ってしまいました笑。

 

今回使ったのは留学生にもワーホリにも優しいLCCのエアアジアXです。

あまり知られていないかも知れませんがメルボルン行きの航空券が超格安です!!

ちなみに僕が購入したのは片道22000円のマレーシア乗り継ぎの便です。

航空券ですので日にちによって多少金額の差があったり手荷物、
預け入れ荷物共に大きさ重量制限が厳しいです。

ただそれを差し置いても22000円って安いですよね。

超人気なので渡航を考えている方はお早めにチェックする事をおすすめします。


 

羽田からマレーシア、マレーシアからメルボルンに入国したのですが
エージェント含め多くの人から『ワーホリ後の入国審査は厳しい』とか
『強制帰国させられた人がいる』との噂を聞いてましたので
かなりビクビクしながらの入国でしたが当の入国管理局員は滞在目的すら聞かず・・

笑顔で『Welcome to Australia!!』って言ってスタンプ押してくれました笑。

 

やっぱ好きだ!!オーストラリア。


 

荷物を受け取り入国カードを空港職員に見せると
紙に『D』とペンで書かれそれを検疫の人に見せたらストレートで出口でした。

なんか意味があるんでしょうね。

一度バックの中を全部開けられた時はBだったような気がします・・


 

そして出口からでると彼女と彼女の妹がオーストラリアの国旗を振りながら出迎えてくれました:)

深夜の便でしたし家がDoncasterということもあり車で帰宅。


 

翌日はバスに乗ってシティへ。

がしかし。。

Myki
のクレジットが切れてました・・

困ったので運転手に聞くと・・

今はバスの運転手にtop-upしたいと伝えるとバスの中でリチャージできるんですね。

知らなかった。

ちなみにMykiは4年の有効期限があるらしく期限切れ前には手紙を送ってきます。

友達などから譲り受けた方は要注意ですね。

ただこれも駅に行くと無料で新しい物と交換してくれるとの事・・

早速行ってきます。

 

結構無理矢理導入したっぽいシステムなので色々めんどくさい問題点が浮き彫りになってきますね笑。

 
 

明日は携帯契約に行ってきます。

今日Vodafoneにいったら留学生は契約の際に
銀行のステートメントとパスポートあと政府から発行されたCOEレターが必要との事でした。

今まではプリペイドだったけど今回はポストペイドのにしようと思ってたら意外とめんどくさかったです。。

 

さて今週の日曜日は日本文化芸術祭ですね。

今年もノースメルボルンタウンホールでの開催です。

ぼくは日本から持って来た浴衣を来て参加しようかと思います。

領事館でも借りれるらしいので持ってない方は確認してみるといいかもしれませんね。

 
 

不定期な更新でしたが今週から一気にネタ仕入れていきますね。

ではでは!!

ライター:KUMA

 

 

 - 未分類

ライター:編集部